担任から不登校の娘への催促。圧力に感じる。

こんにちは。

今日、まさかの事が起きました。娘の担任から私ではなく、祖母の携帯に電話があり、なにやら話してる様子。

祖母「私も学校いって欲しいんですけどね~」とか

娘がそばにいたし、マジでそれ以上何も言うなよって思っていただけに

しまいに

「は?」ておもいながら話している様子をみていたら、

祖母が「私はコロナの関係で会社が休業中なので、家にいるのでいつでもいいですよ~」って言いだしたんです。

ちょっと待てよと思い、私「誰?先生?なんで?」

「ちょっとばーちゃん勝手に決めないでよ。もう何も話さないで電話終わりにして」

はぁぁぁ。

これだから勘違いって困る。

はい。ばーちゃんは、ばーちゃんでしかないってこと。何回いわせるんだよ。(いい加減うるさい。)

娘の事は私が頑張って、少しずつ少しずつ刺激を与えないように、

娘が前を向くように進めてきて、

やっと娘から「支援学校に行きたい」と言うところまできて、

教育相談に足を向けるところまでたどり着いて、やっと

予約まで至っていたの。

毎週金曜日に担任と話し合っていたし、やっと娘が落ち着いて、前を向いてきたって話もしていた。教育相談に予約したことも金曜日にはなしていたの。

それなのに、今日なぜか、祖母に電話が来たのです。

これだけ学校との連携もとっていたのに、

何も知らない祖母の所に。ただの同居人でしかない祖母の元に。

順序が違うだろ。

「母がダメって言っているので会うのダメみたいです」と

祖母が私に言われて電話を切りました。

私「なんでばーちゃんのとこに電話?意味わかんないね。毎週話しているのに。」

「ばーちゃんもさーほんと余計な事言わなくていいから。私のやってきたことが、リセットされる。」

そういって部屋に行き、学校に電話しました。

私「先ほどどうしたんですか?なぜ祖母に電話したんですか?先週電話で話しましたよね?どうゆう事なんですか?」

先生「僕たちも娘さんに会いたいと思って、電話しました」

私「先生。私言いましたよね。やっと予約までたどり着いたのもしっていますよね。祖母に電話したところで、何も内容知りませんし、祖母は祖母でしかないんですよ。ただの同居人でしかないんですよ。何も分からずに娘がいるところで無神経な発言や話していたことが娘に聞こえているんですよ。それで今までの努力がリセットされたらどうしてくれるんですか?不登校って娘も家族も敏感なんですよ。なぜ私に電話しなかったんですか?」と

先生「順序間違えました。家庭の事情も知らず、すみませんでした。」

私「緊急連絡先って、親につながらない時の連絡先じゃないんですか?娘が熱がでた時や、緊急な時に使うんじゃないんですか?父親ならまだしも、祖母なんですよ。また意味が違うんですよ。わかりますか?」

先生「・・・」

私「電話くれば掛けなおしますし、辞めてください。また金曜日電話します」切りました。

腹が立ちすぎて。責め立てました。

不登校ってそれだけに、娘を守っている立場の私からするととっても敏感ってこと。

会わせれるんだったら、とっくに会わせているし、

会うことが出来ないから、今に至って、教育相談で娘の生存確認?をしてもらう事になったってこと。

はぁぁ。ほんと先生も暴走やめてほしいわ。

担任の行動に腹がたちすぎて、教育相談に話を聞いてもらいました。

教育相談の方に担任の事を言うと、えっそんなことあったんですか?と

話聞いてもらい、これからどうすればいいか、助言をもらい、なんとか私自信救われました。ほんと救われた。

今日は娘と普通の会話をして、様子みようと思います。

久しぶりに腹ただしい。今回の件で、学校の思考の温度差がすごく感じたし、浅はかだなって思いました。

不登校も今に始まったことじゃないって説明しているのに、

なんか、学校は強制的に私は感じるな~。

それは今の時代違うって思うな~

読んでいただきありがとうございます。モヤモヤがなくならないけど。

noteがある事に救わます。

不登校で学校からの圧力を感じた方などいましたら、話聞いてみたいです~

よかったらコメントや、インスタ、ツイッターのDMなど使ってください。







よろしければ、サポートお願い致します🙏執筆活動と病気の治療に使わせていただきます😉