見出し画像

8/8 立秋。

秋がすきだ。

ただしくは、秋になる瞬間がすきだ。

夜がふけると、
秋の虫の音が聴こえてくるあの瞬間。

ふと空を見上げると、
モクモクしてた入道雲たちが、
一面に広がるいわし雲に変化してた瞬間。

真夏の日差しを浴びながら、
涼やかな気持ちいい風を感じた瞬間。

夕暮れどきが、
なぜだか切なくなる瞬間。

こんな幸せが、
1年に1度めぐってくるわけで。



でも、そう思ったらね。

人生であと何回、
秋になる瞬間を感じられるのだろう。

あと何回、
旬の食材を味わえるのだろう。

あと何回、
季節の行事を楽しめるのだろう。と。


今、目の前で起こっている
一瞬、一瞬のできごとたちを、
めいっぱい味わいきることが
生きる上で、どれだけ尊くて
大切で、愛おしいものか。

そんなことを考えながら過ごす、
2023年の8月8日。

きょうは立秋。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?