見出し画像

4/2 振り返らない生きかた

ちょっと色々とひと段落したものだから、思うところなどをまとめてみる。

今までデザインのお仕事をしてきて、世の中に自分が制作したものたちが半永久的に残ってきたりしているんだけども。どうしても人は続けてたら成長してしまうもので。ふと過去を振り返ったときに、「あれは拙かったな〜」とか「もっとできたよな…」とか「こうすればよかった!」とかあれこれ反省しては、苦虫をかみつぶしたような気持ちになったりする。

でもそれでも、今のベストをどんどんと見切りをつけてアウトプットしていかないと、停滞して淀んで磨いていけなくなっちゃうのが人の性。どれだけ止まらずに、流れるままに、外に出していけるかが大事なんだな、と、あらためて思った。一旦アウトプットしきると、勝手に次のインプットが入ってくる。頭でうんうん唸っていても違うし、かといってがむしゃらに動くだけでもゴールは見えないし、とにもかくにもバランスなのだな。バランスって本当にむずかしい。

そして、昨日から心機一転アクセサリー屋さんをスタートしたわけなのだけど。きっとこれも、永遠のアウトプットとインプットの繰り返しなのだろう。長く続けていこうと思うものだからこそ、いい意味で振り返らずに進みつづけることがとっても大事だし、サクサクっと軽やかに歩みつづけたい。

今までわたしは、長年に渡ってさんざん日記を愛してきた人生で、なにかあったらいつでも振り返れるようにと、過去の失敗も栄光もなにもかもを握りしめて歩んできた。でも、昨秋の唐突なアプリトラブルによって日記人生が終了してから、はや4ヶ月。最初は心の拠りどころがなくなってとてつもなく不安だったけど、なんのことない。なーーーーんにも問題なかった。むしろ、今のほうが身軽で、とっても楽しい。

そう、振り返らない生き方って、めちゃくちゃ楽しいのだ。

今、目の前で起きてることに集中していく生き方の、軽やかさとか、爆発的な楽しさとか、そういうものがいっぱいあるってことに改めて気がついて、振り返ってる場合じゃないなって思った。あと、未来のために生きるのも、もったいない。1日1日を味わい尽くすだけで、1日ってあっという間に終わってしまうから。

そんなことを思いながら、今日やりたいことがまだまだたくさんある今宵。こうしちゃいられないのだ!


(ちなみに、日記人生終了のときの日記はこちら▽)


この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?