砂の惑星をみた

気になっていた「デューン 砂の惑星」を観ました。小学生の頃?にデヴィッド・リンチ版を観て「よくわからんけどサンドワームが怖いな」という記憶だけがあったので、大人にった今、もう一度見るべき時だと思った次第です。

はい。面白かったです。デヴィッド・リンチ版のファンから見ると不満もあるようですが、映画ライト層の自分にとっては、適度に頭を使いながら見れて十分に楽しめました。派手な戦闘シーンとかはSWに任せて、環境描写や駆け引きをじっくり描く作品も良いと思います。

ヨーロッパの植民地支配(特にアラブ)を彷彿とさせるような設定がちょっとベタなきもしますが(上陸時のバグパイプとかね)、「砂」がキーなので仕方ないですね。なので「アラビアのロレンス」を思い出しました。「米の惑星」ならアジアだったかもしれないけど…

あと母上様が綺麗でした。

続きも観てみようと思います。小6の子供を連れて行きましたが、案の定、意味不明だったようです(笑)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?