見出し画像

ちょいと不思議なことが。

ほっこりnoter はる之助です😊🌈🍀

昨日は菊の節句でしたね🌈
皆さんも、楽しく過ごされましたか?
大切な方と語らいましたか?🍀🌈

今朝、少し不思議なことが起きたので、早速書き留めておこうと思います。

重陽の節句、菊の節句と滑らかに書いていますが、この事を知った(無知ですね😅)のは、つい1ヶ月前です。それまでこの日を意識することもなかったです。
お花を観に行った際に、たまたま菊展がやっていて、菊の大輪を見ていたくらいです。

昨日はフレックスで仕事を早く終えて、菊の節句らしいことをしようと、お酒と食用の菊、カモミールティーを買いに行きました。

お酒を飲めない家族のためにカモミールティーを買いましたが、カモミールティーを飲んだことがなかったので、探してしまいました😅

僕はお酒は強い方ではないので、晩酌は滅多にしません。ワイン🍷は好きですので、たまに飲みますが。
日本酒も小料理屋で料理と一緒に飲むことがあるくらい。
お正月の御神酒でお猪口一杯なので、年1回しか飲みません😵

少しでも飲みやすいものと、
八海山のにごりスパークリングの小瓶と、七賢(こっちは中瓶しかなかった、料理酒になりますね)を購入。

七賢は、山梨県のお酒で、甲府の駅からすぐに七賢という料理屋さんがあり、そこで飲ませてもらい、ほんっとに美味しくて、お酒を飲めない僕が沢山飲めたのと、そこの料理が美味しすぎるくらい美味しくて、思い出深いお酒なので買いました。

ヘッダー写真は新潟の燕三条の銅製の器に八海山を注ぎ、菊の花をいれました。
家族からは菊の入れ方にセンスがないと笑われてしまいました😆

こちらはお猪口に。
センスがないですね、確かに😅
もう少し綺麗に入れたらよかった。

神棚(といってもちゃんとした神棚はまだありません😅)と、仏壇の仏様と、龍神さんの置き物、そして龍さんに関わるものが飾ってある棚(龍のポストカードや、神社で購入した御柱の龍神の札や、参拝したときの絵馬などが飾ってあります)に、先ほどの菊の花びらを入れた八海山をお供えしました🐉

普段は神棚と龍さんの置き物には、毎日お水をお供えしています🍀🌈

今朝、お水を取り替えようと神棚と龍にまつわるものを飾る棚のお猪口を手に持った瞬間、びっくり。

綺麗に揃ってる。


。。。
綺麗に花びらが揃ってる。
しかも、花びらが増えている??

家族に聞いてみても、増やさないし、いじくらないですよと。
みんなで、?。

花びらの性質なのか、持ち運んだ時に揃ったのかはわかりませんが、
あまりに綺麗に揃っていたので、写真を撮りました😆🍀🌈

こんな風に、ちょっぴり面白いことが起きる日は、やっぱりちょっぴり楽しいことが起きるものです🍀🌈

ほらねっ🍀🌈

龍雲に彩雲🌈

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?