見出し画像

【#パリでシンプルライフ #カメラのこと】私のカメラ活動を支える新しい相棒 on cloud5 開封の儀

先日、こちらのon cloud 5というスニーカーを購入しました。

ちょうど、使い始めて、1週間越えたタイミングで、この靴、非常に気に入ったので、いつものカメラ関連ではないのですが、でも、こうして、普段、外でカメラ活動するにあたり、靴、非常に大切になってくるので、今回、レビューさせていただきたいと思います。

購入の動機

さて、スニーカーというと、どうしてもスポーティーなスタイルというイメージが切り離せないとは思うのですが、私の用途で考えるとあくまでもメインは、

カメラ活動。。。

とにかく、撮りに行く時には、常に長時間歩くので、

疲れないシューズ

というのは常に1つのテーマとしております。
単なる週末撮影でも、パリ市内時では、ほぼ、公共交通機関は使わず、ひたすら、パリ市内歩き回りというパターンがほとんど。更に、時として、パリの外れ、近郊には、森があり、森の中で散策、撮影なんてことも最近は多くなってきているので、行動範囲もオールラウンド。。。とにかく。。。

街中でも、森でも溶け込めるシンプルなデザイン

を探していたのでした。これは、以前、紹介したカメラバッグの条件にも共通していて、そこが、おそらく、自分なりの道具へのこだわりにもつながっているのかなとも思っております。
当時の記事にも、同じような文言が書いてあったと思います。

そこで、今回の購入条件は、

1. 歩きやすい
2. パリの街で歩いていても浮かない(シンプルでミニマリズムなデザイン)
3. 砂塵でも耐えうる
4. 旅行でも身軽に使える
5. カメラ活動の支えになる

そんな中、このシューズに心惹かれてしまったのでした。それが、こちら。。。

on Cloud 5 だったのです。今回、undyed-whiteという白のモデルを購入しました。

onというブランド。。。どうやら、日本にも東京・原宿に旗艦店があるようで、結構、人気ブランドのようなんですが、ご存知ない方に向けて。。。

ちなみに、フランスは、旗艦店は2023年現在、存在しなくて、パリでは、大型デパートを中心に取り扱いがありますが、人気で完売続出。今回探しに探しまくってようやく、パリ市内のとあるランニング専門店で購入できました。

on とは、スイス・アルプスで始まった会社で、元アスリートのオリヴィエ・ベルハント氏を中心に全く新しいランニングシューズを作りたいという思いから始まった会社で、試作品制作時には、アウトソールに水巻きホースを接着したところから着想を得て、現在のアウトソールの形へと進化させていったそうです。

まさしく、「雲の上の走り」というのがイメージの形。。。

on 公式サイト onについての項より

開封の儀

それでは、ここから、開封の儀といきたいと思います。
まず、箱ですが、上から見ると、こんな感じ。

横から見たら、こんな感じ。
ロゴがシンプルなのが個人的には高ポイント。

箱を開けると、シューズが。。。
ロゴがいいアクセントになっており、でも、スニーカーにありがちな主張強めでもないシンプルなデザインに、一気に心が躍り出しました。

前から見ると、こんな感じ。

上から見るとこんな感じ。
シューレースがゴムになっていて、紐を結ぶことなく、スリッポン感覚で着脱できる仕組みになっておりまして、そこがまた、使いやすい高ポイント。

特に、外に出ると、カメラのことだったり、被写体探しがとにかく気になるので、こういう配慮は非常にありがたいです。

横から見ると、こんな感じ。
onの特徴である【雲の上の走り】を追求したアウトソールが特徴的です。

あと細かいところですが、右足後ろに、スイス国旗がさりげなくありまして、主張ではない程よいアクセントになっているのも高ポイント。商品への情熱、製作者の自国への愛が感じられ、そこもまた、個人的には高ポイント。

1週間使用してみての感想

この1週間、使用してみて、とにかく、大満足で、こんなに足に馴染む靴ってあるのか?というくらい、もう私の基本的な行動範囲では、なくてはならない相棒という言葉ふさわしいです。とにかく、初日から、靴擦れも起きず、馴染みっぱなしです。

あと何よりもデザイン。。。
日頃、黒い格好をすることが多く、カメラもカメラバッグも黒なので、この白いスニーカーがとても良いアクセントになっているのと、後ろのスイス国旗の赤が程よいアクセントになっているので、とにかく、この靴を纏っているだけで、とにかく、もっと歩きたい気分にさせてくれます。

それが、私の中で、カメラ活動とも良い相乗効果になっていて、

Fujifilm X-Pro3 × on Cloud 5

で、これからどんな世界を見せてくれるのか。。。とにかく、撮影の日が楽しみで仕方がないです。愛用のPeak Designのカメラバッグと合わせて、シンプルかつ使いやすい、街に溶け込む装いとしても、本当、大満足な買い物となりました。これらがあるだけで、所有欲が満たされます。

また、靴の機能に関しては、これも不思議な話で、初めて履いた瞬間から、足への馴染み具合はもちろん、更には、長時間歩けば歩くほど、なぜか、疲れを感じない。。。疲れが消える感覚。。。翌日以降、足への筋肉痛もなく。。。機能面でも【雲の上の走り】がフォトウォークでも大活躍です。

また、購入条件にも挙げました砂塵問題。。。

これもまた、今回購入した色、白であることが一役買っておりまして。。。
実は、これまで、黒いスニーカーを愛用していたのですが、とにかく、パリの気候、特に夏は、砂塵だらけで、大きな公園は大概、砂のところがほとんどなのが現状。せっかく、黒いスニーカー履いても、すぐ、真っ白になってしまうんです。これも、今回、白にした理由だったのです。

とにかく、大変気に入っているので、すでに、少しずつですが、別のシリーズや同じcloud 5のウォータープルーフモデルも気になり出している今日この頃です。

この記事をご覧になって、on cloud 5気になった方へ。

購入される際、試着の際、普段履いている靴のサイズより、0.5上のサイズを選ばれると履きやすいと思います。ちなみに、私は普段、24cmなんですが、今回、24.5cmを選んでいます。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

このデザインが好き

よろしければ、サポートお願いいたします。 サポートしていただいたら、point2vue410の運営費として、大切に使わせていただきます。