見出し画像

仕事ばかりで後悔したくない。

2社目を辞めた理由が主にこれだ。
休日が少なくてプライベートの時間がなかった。
…仕事だけの人生は嫌だと思って転職した。他の休みが多い業種の人達を妬んでイライラしたくなかった。

ただただ他人よりも働きたくない、ワークライフバランスが欲しいと言う理由で。
辞める数年前までは意識高い系の仕事が好きみたいな考えだったけど、燃え尽きてしまった。
思えばやりがい搾取だったかも。

ネットで見た、死ぬ時に後悔する事の1つに「一生懸命働かなければよかった」とあった。
仕事を頑張ればお金や出世は期待出来るかもしれない。頑張れば頑張る程、家族との時間とか犠牲にしているものも出てくる。プライベートに時間が避けなかったり、仕事辞めた途端虚しくなってしまうかもしれない。

他にも、
「自分の感情や心の声に従えばよかった」「自分の人生を歩めばよかった」などがあった。
日本だったら、他人の目や世間体を気にしたり同調圧力があったりするから自分を優先するって難しいのかもしれない。

お金を稼ぐ手段として働かなければならないけど、人生のほとんどが「仕事だけだったな…」って思って死にたくないと思った。

プライベートも充実させて、好きな事をしたり好きな人と過ごしたり、そんな人生を送りたい。
色々な楽しい事や生きがいみたいなものを見つけて行けたらいいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?