見出し画像

仲良くないのに、プライベートな事聞いて来る人達にモヤモヤする。

特に職場でよく見かけた。
「彼氏いるの?」「結婚しないの?」「芸能人なら誰が好き?好みのタイプは?」「貯金どれくらいある?」
…入社した時に聞かれたり、飲み会の席で聞かれたり。

彼氏がいないと言えば、「作らないとダメだよ~頑張んなきゃ」「結婚しなきゃダメだよ」と言う輩もいる。
中途入社したばかりの時に、「前の職場何で辞めたの?」と聞いて来る人もいる。


仲良くないのに、結構プライベートな事聞いて来られるのに抵抗がある。こう言う質問をした人間は、「私は〇〇なんだけど~」とか自己開示せずに、こちらにだけ聞いて来る。

一般社会ではよくある光景だが、私は未だに慣れない。嫌なので、適当に濁して教えない。
「コミュニケーションを取ろうとしてるんだよ、仲良くなろうとしているのに頑なにならなくても良くない?」とか聞こえてきそう。

だが、私は嫌だ。
内側にズカズカ踏み込まれている様で嫌だ。
コミュニケーションと言うが、仲の良さや信頼関係の程度で質問や話題を変えるべきではないか?
仲良くなって、自分から話したくなれば言いたい。
職場でプライベートな情報がそこまで必要なのか?
転勤が多い会社で人員配置の為に、結婚予定を聞くとかならまだ分かるけど。

外国出身の日本企業で働く人が書いた本に、「日本人は他人のプライベートを詮索することが多い民族だと感じる」と書いてあった。
私はその文章の言わんとするところが理解出来た。

何で聞いて来るのか?相手の答えを聞いて、自分と比較して、自分の人生を肯定して安心したいからかな?と思ったりする。
仲良くなろうと言うよりは、何か値踏みされている様な気がして何かモヤモヤする。

詮索して来たり、距離感無視した質問をして来る人に気を許す気にはなれなくて、距離を取っている。生き方や考え方を押しつけてくる場合もだ。

他人の事ばかり気にしなきゃいいのに。世間一般の常識に縛られていたり、皆同じで安心する同調圧力の強さを感じてしまい、生きづらい。
とにかく、放っておいて欲しい。
言いたい時に話すまでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?