見出し画像

働いていて惨めに感じる職場は抜け出した方がいい。

実際の体験談です。

3社目の会社に入社した時の事だが、合わない会社に入社してしまった様だ。

周囲の先輩・上司と上手くやって行けず、仕事も空回りした。私の力不足もあり、嫌味を言われたり役立たず認定され居心地が悪かった。周りの顔色を窺う様になり、ミスしない様に怒られない様に仕事をしていた。
…まさに惨め。

そんな職場にいるデメリットをあげていく。

・自分の自己肯定感が下がる
自信がなくなり、自分らしく仕事が出来なくなる。自分らしさが出せない→自分の良い所が活かせず大した成果が上げられない。会社が求めている事と自分が得意と感じている事がズレていれば評価されない。評価されないから、益々自信が無くなる。
そんな自分が嫌いになり、負のスパイラルに陥る。

・スキルアップに繋がらない
惨めと思っている時点で、自分の思っている仕事のやり方が出来ていないと思う。
教育体制が無い会社だったので、時間がかかったり業務の進め方が分からず(丸投げでこちらから聞かないと教えてもらえない)暗中模索の中、無駄な時間を使ってしまったと感じている。普通の人が仕事を覚えるよりもスキルアップのスピードが遅くなる。

・自分の為にならない
おそらく、評価されない状況にいる場合が多数だと思う(私はそうだった)。評価されて、やりがいを持って働けている人は惨めに感じないから。
評価されない場所にいても、給料も上がらないし望む仕事をさせてもらえる確率も高くないだろう。居るべき場所・社風・人間関係が合っていないので長居するだけ無駄だろう。

惨めに感じる要素は、仕事内容、人間関係、社風…色々あるが、惨めと感じてしまうなら既に悪影響を及ぼしはじめている。
そんな状況で挽回って難しい。他人は変えられないから、自分が合う環境に動く方が楽だと思う。
無理に頑張ろうとするだけ時間の無駄だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?