見出し画像

思いがけず家が綺麗になった要因。

点検で家の中に業者が入った。
そうなると、点検の前に家族が片付け始める。
汚い家の中を見せたくないと言う見栄が為せる術だ。

賞味期限が切れた食料品(レトルトなど)や書類を捨てたり、置いてある段ボール箱を片付けたり。
掃除機をかけて雑巾で拭いたり。
紙類やペットボトルはリサイクルに出したり。

普段、なかなか溜め込んでいて捨てられていない物を処分するだけでもキレイになった。

私も、点検で見る部屋の衣装ケースを整理して掃除機をかけた。床に適当に置いてあった書類も引き出しにしまったり捨てたりした。

家に家族以外の人が入るのはあまり好きではないけど、その時は家が片付くから良い効果もある。

外的要因で必要に駆られて、普段ならば捨てたり掃除しない場所が綺麗になるのだから、たまには良いのかなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?