見出し画像

奴隷の怠惰 怠惰の奴隷

似たようなテーマで色々書いてたけど、せっかくハッシュタグで募集してるんだし改めて書きます。

なのでこの記事は下2つを足して2で割った感じになります。


まあね。

自慢じゃないけど、この意識の低さは平均的(大卒)就活生のそれなんじゃないかな。

20前後という人生で最も輝いている時期を労働なんかで浪費したくないから受かった大学入って。

3年生の後半くらいから、「自分は寝てるだけで金が降って来る人間ではない」という事実に向かい合わざるを得なくなって、リクスー着てマイナビ……ああ、いや、えっと……DODA!DODAに登録して、便利なサイトだったよなあ!!、就活をする。

こんな低いモチベーションで入社したわけなので、働き方のモチベーションも低い。

受かった企業も良くはない。

俺の場合、待遇マウンティングバトルには完全に負けた。
誰と勝負しているのかは謎だが、この世には

「年休130日!有給取り放題!テレワーク推進!上流メーカー!コロナ手当毎日あげちゃう♡」

みたいなスペシャル企業、もしくはそれに近いセカンドベストな企業があるはずなので、それと比べれば確かに俺は負けてる。

待遇で負けたら日々の働きやすさで勝っていくしかない。

つまり、

「有給は全部使って、定時で帰って、上司後輩とアットホームな職場♡」

そんな優良中小とやらを信じて配属先へと出勤したのだけど。

こちとら金だけもらってとっとと帰りたいのに、聞いてもない仕事の哲学を語ってきやがる上司。

営業部長のくせに需要もないのに勝手に供給してくるもんだから、自分語りしたいだけ判定して聞き流してたら

「お前、わかってないのに『わかりました』って言ってるだろ(#^ω^)」

って怒られが発生したし。

営業職を25年続けられる人間は自己肯定感が高くてうらやましいね。

右のものを左に動かすだけのことに対してあまりに意味の過剰。
辛いなら辛いって言って経営陣に苦情入れりゃいいのに、なぜか彼らは目の前の現実を歪曲化して何とか消化しようとしている。
こいつら使われる立場のくせに何のプライド持ってんだ?


それに労働者ならご存じのとおり、定時退社なんてあり得ない。
配属されたばっかのペーペーなのでろくな仕事もないんだが、かといってクソアスペでもない俺は定時になるや否や帰ることも出来ず。

何が最悪って、そうやって定時超えて手持ち無沙汰にしていると上司から仕事を振られてくる。
「仕事すれば自己実現になるよお」ってな感じで。

逆に定時で帰るつもりで労働をこなしていると、ギリギリになって仕事が降って来る。

これじゃあ優良中小の夢なんてほど遠い。

と、いうことで。

どうせ頑張ったら頑張ったで仕事増やされるだけ、ということがわかったので、アプローチを変更。


サボることにした。



タバコを吸わないことを残念に思ったのはこの時くらい。

具体的にどうサボったかって言うと。

・指示されてない仕事は、指示されるまでしない。
・全体的に手を抜く。
・隙を見るやサボる。


とまあこんな感じで、完全に外れの新入社員でしかない怠惰っぷり。

一人前の社員として頭数に入ったほうがなんやかんや手当てがついて給料も増えるし”””””””自己実現”””””””もできるけど、こちとら月12万で週3勤務みたいな働き方のがいいんだよ。
ファンザとDLsiteにしか金使ってねえんだから。

なんてことを思いつつ、今日も朝7時に起きて低いやる気のまま会社に向かい、課せられた仕事を6割くらいの力でこなしていくわけであります。

へっへーん。サボるだけサボって給料パクってやるんだもーーーん!!






…………ちょっと待て。

これじゃあまさに優秀な労働者じゃねえか。

全人格を参与させることなく適度に脱力して課された労働をこなしていく。文句はあっても会社という構造を変革しようとはせずただ耐えるばかり。
経営陣や社会構造に向けるべき怒りは、なろう小説で疑似的に解消もしくはアルコールに溶かす。
忙しさを言い訳にして共産党に投票することもなく確定申告さえ会社に任せる始末。

これらの俺の日々の実践は、俺自身を労働しかできない存在へと純化させていく。

どれだけ俺がうっせぇわ精神を持ってサボろうと、労働者ー資本家という外枠はびくともしない。
全ての勝負は内定承諾書にサインしたあの日に決まっていたし、毎日定時に出勤するという俺の日々の実践がそれを強固にしている。

俺は毎日労働者として生き続けることを選択しているのだ。


このNOTEもその1つ。




なんてこった。


#私らしいはたらき方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?