見出し画像

2023年12月極寒ソウル⑨KCDFギャラリー圧巻のライブラリー

極寒のソウル旅、以前からちょくちょく立ち寄ってる場所だけど、多分ここ数年にリモデルして、新しく出来たであろう、すごく見ごたえのある場所を発見!

仁寺洞のメイン通りから1本入ったところにある、KCDFギャラリー。
ここは、定期的にいろんな展示会が開催されていて、時間があれば必ず立ち寄るスポットです。私が毎年取り寄せている、サムジサランという団体も以前はこちらで展示会をやってました。

たとえ展示会がやっていなくても、1階のギャラリーショップは必見です。
お値段も素敵ですが、取り扱っている作品のレベルが最高です!本くらいしか買ったことないけど、毎回 目の保養になってます。

仁寺洞のお土産物に置いているようなものとは、一線を画した、超一流のものばかりです。作品のチョイスも、展示も、センスも良い!

今回は、2階、3階の展示会場では陶器とか人形とかが展示されてて、いまいち琴線に触れるようなものはなかったんですが・・・

地下の「資料室」つまり、ライブラリーが凄かった!ここ、以前は展示会でした。サムジサランの展示会の時、地下+2階+3階を使った大規模な展示会があったのを記憶してます。

資料室というだけあって、室内&壁面いっぱいに大量の本や雑誌、図録があります。見るだけならもちろん無料!テーブル&椅子もあります(カフェはないです)

しかし、何よりも、壁2面を使った、サンプルの展示が凄かった!

メドゥプから、木彫りの模様、テキスタイル、刺繍・・・
なんかわからんけど、とにかく、ものすごい種類のものがきれいに整理整頓して並んでいます。

持って帰ることは不可能ですが、写真撮影はOK!とにかく圧巻です。時間がいくらあっても足りない!

ここ、何時間でも過ごせそうです。いいとこ見つけたわ~
本や雑誌は、韓国語と英語ばっかりでしたが、みたことないポジャギやメドゥプ関係の本もありました。後で調べてみたら、絶版の本ばっかりだったので、ここで見れるのは貴重です。

今回、久しぶりの仁寺洞が あまりにも変わってしまい、以前から通ってた店はことごとくなくなり、面白く無くなってたんですが、まだKCDFギャラリーがありました!ここは行く価値あります!っていうか、また行きたい!

2024年ポジャギカレンダー発売中です!


最後までお付き合いくださり
本当にありがとうございます
今日も良い一日を!
감사합니다! 좋은 하루 되세요! 
Thank you! Enjoy your day!

最後にこの記事が気に入っていただけたら
画面下にあります
♥(スキ)
クリックしてもらえると嬉しいです。
カムサハムニダ~

気に入っていただければ サポートをお願いいたします。 今後の励みになります。がんばります! カムサハムニダ!