見出し画像

【今日の韓国語】残念だ!って韓国語は何種類もあるんだね~

辞書で調べたら、「残念だ」って一言で片づけられるんですが、韓国語は数種類に分かれています。以前からなんとなく気になっていたけど、いまだに使い分けは出来てません・・・むずいよ~

①섭섭하다(ソップソッパダ)
 名残惜しい、寂しい

ちょっと感情的な、残念な感じ。期待通りでない場合の残念の表現

②유간스럽다(ユガンスロップッタ)
 遺憾に思う

不満が含まれている場合の、残念。お店の味が変わってたとかいう場合

③안탁깝다(アンタッカップッタ)
 気の毒だ、もどかしい

同情の感情が含まれている 気の毒、切ない感じの残念

むずい・・・
例文が何個かあるとわかりやすいとは思うんですが、ちょい自信ない。
間違ってる場合があるので、割愛します(逃避)

ただし、私がよく聞く「残念だ」ってのは、안탁깝다です。
何かとよく聞くけど、使いこなせてないなぁ~

例えば、今のイスラエル・パレスチナのニュースなどを見て、

안탁까운 뉴스이네요(アンタッカウン ニュースイネヨ)
切ない・残念なニュースだよね~

とか言う感じの使い方はよく耳にすると思う(これも間違ってたらミアン)

NHKラジオのハングル講座(中級)ステップアップの方、10月から新たに新講座がスタートしています。ちょっと聞いてみたけど、なんか難しい。
単語や文法が難しいっていうのではなく、理解が難しい。

今期(10~12月)は、オギャン(イントネーション)に重点を置いているそうです。そんなこと考えたことなかったなぁ~

初級から中級にステップアップされる方向け、ということで、使われている単語や文法はそれほど難しくはないです。ただ、文法やオギャンの説明がなんとももどかしい感じがします。あくまでも私個人の感想ですけどね。
でも、何もやらないよりは全然良いと思います。こういう機会がないと、新しい単語や文法に出会えないので。

単語や文法で学ぶのもいいけれど、私は実際に自分が使う文章を何個か丸暗記で覚える方があってる、というか、早いと思うので、今回の「残念だ」の使い分け、例文沢山考えて覚えていこうと思ってます。

語学って、頭の中で理解してるのが100%だとしたら、実際に口に出して 会話で使えるものって、50%くらいな感じ(私の脳味噌では) 

なので、一つの表現でも 実際に使える例文を大量に考えて 脳みそに刷り込ませていくしかない!しかも自分の興味のある話題で!

そういう意味で、私にとって英語は、今は全く苦も無く接してます。アメフト&バスケのシーズン開幕で、専門用語が多いけど、毎日何かとYouTubeで楽しんでます。選手のインタビューとかそのまま理解できると本当に楽しい!しゃべりは苦手だけど、リスニングは問題なし!

韓国語も早くこうならないかなぁ~まだまだ蓄積が足りてないんだなぁ~
ファイティン!


最後までお付き合いくださり
本当にありがとうございます
今日も良い一日を!
감사합니다! 좋은 하루 되세요! 
Thank you! Enjoy your day!

最後にこの記事が気に入っていただけたら
画面下にあります
♥(スキ)
クリックしてもらえると嬉しいです。
カムサハムニダ~

気に入っていただければ サポートをお願いいたします。 今後の励みになります。がんばります! カムサハムニダ!