見出し画像

【ポジャギ制作過程】渋色くり抜き技法

やり始めたら納得するまで色々アレンジして挑戦してます。
今は「くり抜き技法」 裏を付けるタイプなので、どちらかというと簡単ではあるんだけど、カクっとキリっと綺麗にしたい。

くり抜き

大柄ではなく、小さいくり抜きに挑戦。3cmと4cm。これだけ見たら比較のものがないのでわからないですね・・・

同じくり抜きを沢山作って縫い繋ごうと思っているので、小さいほうが面白いかなぁ~と。正方形だと向きを気にしなくていいので楽なんですよ~

くり抜き1

生地は、ザクロ模様のスッコサ(薄絹)と、硬めの無地のオクサ。

スッコサは柔らかい生地なので、切り込みを入れた後、ああでもない、こうでもないって触ってたら 裂け目が大きくなったり、糸くずが出るので要注意。

紫や紺、あずき色などの濃い色の端切れを沢山使って、地味色でくり抜き技法いろいろやっております。秋色なのか?季節先取りか?お楽しみに!

画像3

只今、BASEオンラインショップ 5%オフセール中!私のポジャギオンラインショップでも使えます!今は、シルクいろいろupしています。手持ちのシルクを惜しみなく出してますので、チェックしてみてください。

今日福岡でもコロナ感染者急増!500人超え!なんてこと・・・なるべく引き籠り、手洗い&うがいの徹底以外、他に何を注意したらいいものか。どうしたもんかなぁ~ 早くワクチンを接種出来たら少しは安心なんだけどなぁ~ みなさんも油断せず気を付けてくださいませ。


最後にこの記事が気に入っていただけたら、
画面下にあります ♡(スキ)をクリックしてもらえると嬉しいです。

最後までお付き合いくださり、本当にありがとうございます。

今日も良い一日を!
감사합니다! 좋은 하루 되세요! 
Thank you! Enjoy your day!

カムサハムニダ~



気に入っていただければ サポートをお願いいたします。 今後の励みになります。がんばります! カムサハムニダ!