見出し画像

【深夜】結婚ってむずかしい


みなさん、こんばんは。
なかむら ぽこです。

最近モヤモヤとした少し憂鬱な気持ちで過ごすことが増えてきたので今のこの感情を深夜の暗いテンションで文章に残してみよう。そういう気持ちでこのnoteを書いています。



最近になって”結婚”について考えることが増えてきました。
昔は大人になったら普通に彼氏が出来て、普通に20代後半で結婚し、普通に子供を産んで、普通に一軒家を買って、普通に人生を送っていくものだと思っていましたが現実はそう甘くはないようで、昔思い描いていた私の中の”普通の結婚”というのを実現できるのは一握りだけで結婚までの道のりは果てしないという事を最近になって痛感しています。


結婚しなくても一人で生きていける世の中で私が結婚したいと思うのは何故なのか。一人の時間にふと考えてしまうんです。
私には家族も友達もいるし、それなりの給料も貰えているし結婚しなくてもきっと一人で生きてはいける。でも、家族はいつか死ぬし、友達はずっと一緒に居てくれるわけじゃない。それに仕事だって、いつかは退職するし。そうなった後、自分はどうやって人生の終りまでを生きていくんだろう。これから先ずっと独りで生きていくことを考えるとどうしようもなく不安になってしまう。周りがこれから先どんどん結婚していく中で、自分だけが置いてけぼりになったような気持ちがする。
結婚せずにこれから先、どんどん年を重ねていった時に周りからの私の評価はきっと「何か問題がある人」になる。結婚していないと幸せじゃないだとか、結婚できない人は何かしらの問題がある。直接誰かに何かを言われるわけじゃないけど、きっと他人からの評価はそうなのかもしれない。そういうことを考えているとどんどん落ち込むし、結婚も、現時点で相手すらいない自分に対しても惨めな気持ちになってしまう。

話は変わるようで変わらないけど今日、「クレイジー・リッチ!」という映画を観た。
何よりも大切な人がいて、お互いを思い合っていて、その人と一緒に居る時の自分が好きだと思えたり、この人と一生一緒に居たいと思えるような人がいるって本当に素晴らしいことだと思う。私は今まで誰に対してもそんな風に感じたことが無くて。最近結婚についていろいろと考えていたせいもあって羨ましくて羨ましくてすごく切ない気持ちになって、なんだか涙が出た。


「結婚してる」っていうステータスだけが欲しいんじゃなくて、この人とだったら一生一緒に居たいってお互いが思える人と出会って最後まで二人で生きていきたくて。自分がすぐ結婚できるとは思ってない。誰でもいいから結婚したいわけじゃない。でも誰でもいいから結婚してほしい。



考えたって仕方がないことをずっと考えてしまうのも深夜だからなのかな。たまには自分の感情を素直に吐き出すのもいいかもしれない。


以上  ただの感情吐き出しnoteです。スミマセン。