見出し画像

彼と過ごして

突然ですが、
私は小学校にアシスタントに行ってます🏫

発達障害の子と一緒に過ごしています。
でもね、なかなか上手く行かない。

彼の思い、こだわり、そんなものを
どしんと受け止めきれていない。

"なんでだよ!"
"なんで今これしちゃいけないの!?"
"なんでみんなと一緒にしなくちゃいけないの!"

そんな風に私には聞こえてくる。

色んな事情で、普通学級に在籍。
だからこそ、色んな葛藤が
彼を苦しめている。

そうだよな。
嫌だよな。

私の幼いときから築いてきた
"当たり前"の概念を、

でっかいハンマーで叩き割ってくるイメージ。

(誤解を招かないようにお伝えするが、
これは彼と接した私の主観の話であり、
彼の思いそのものだったり
発達障害の子全体の話だったりはしない。
決して。)


何が彼には最善なのか。
彼が学ぶってどういうこと?


今の普通学級で何ができる?

我をたっぷり感じる彼の強さ、たくましさ、
そんなものを思い切りのばしたい。

けど、現状は…。

私はここで何ができる?
どうしたいのか。


鍛えられる、自分だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?