見出し画像

コーカサスから中東へのバイク旅行 (その80)

23/10/13〜18   (その4)

思いもよらない試練を無事乗り越えて少し男っぷりが上がったんじゃないかと言う気がして少しどや顔気味で空港に到着
かなりこじんまりとした空港だなと思ったら、そこはただの待合室だけの建物でパスポートとチケットを提示すると建物を通り抜けて後ろ側にあるバス乗り場でシャトルバスに乗ってまた移動
1km先の建物に降ろされてどうやらここが本当の空港ターミナル
チェックインカウンターが20ほどの慎ましい空港

周りの空港職員に自分の乗るフライトのチェックインカウンターを訊ねて、列に並ぶ
20人ぐらいの搭乗客の後に、自分が並んだが
自分の数人先の床に何やらビニールに巻かれた物体が落ちている
列が進んでその物体が近づいてきて、よく観察してみると何かがラップでぐるぐる巻きにされて床に落ちている
周りの乗客は全くそれを気にしていないようだが、自分的には非常に気になるというか国が国だけに場所が場所だけに非常に怖いんですけど😨
爆発したりしないだろうな?
このまま放って置きたく無いので自分の後ろに並んでいた現地人に身振り手振りで注意喚起する
これなに?危ないものじゃない?誰かの落し物かな?
その現地人が近くにいた職員に声をかけるが、その職員はそのブツを眺めてからどこかに行ってしまい戻ってこない
逃げた?
その現地人は、仕方なく清掃スタッフに声をかけたら、その清掃スタッフは何気なく、それを拾い上げて、どこかに持ち去っていった
しばらく気にしていたが、特に何事も起こらず安心する

もう少しで自分のチェックインの番が回ってくる
とりあえず、今日これからする事を頭の中でチェック
搭乗手続きを済ませて問題があるようならば、駐車場のチケットを見せて説明して、2時間後にフライト、バクダットに着いただ。連邦イラクのビザを作る
パスポートは持ってきてるオッケー
次はバイクの持ち込み手続きを済ませる
バイクの登録証と入国した時の書類は、、、、アレッ?
???
😯 😧 😨 😱 ホワァァァァッツ⁉︎
くぁwせdrftgyふじこlpー
ホテルだァァァァ

待て、落ち着け
考えろ
この状況を解決する何か良い方法がないか考えるんだ
フライトまで2時間ちょいある
取りに戻るか?
シャトルバスは何分おきに出ている?
とりあえず動こう

まずターミナルの外に出なければならない
ターミナルの入り口に在るセキュリティーチェックの責任者らしき職員を見つけて事情を説明する
オフィスに通され、そこの責任者らしき人に事情を説明する
その部下が何処のホテルに泊まっているのか聞いて来たので電話番号を教え、確認の電話を入れる
なかなか連絡がつかず、時間だけが過ぎる
何回か電話をかけているうちに連絡が取れ、現地語でやりとりをして一応確認は取れた
しかし、そこの責任者が今から戻ってもフライトには間に合わないから、フライトの時間を変えてもらったらどうかと提案して来た
もっともなのでそうすることにして、自分のチケットの航空会社のブースを探すがなかなか見つからない
どうも自分が買った格安チケットの航空会社は主にネットでチケットを販売して空港では、少数のスタッフでチェックイン業務をやるだけの会社だと判った
しかし、さすがに責任者であるマネージャーはいるらしいので、探し回ってようやくそれらしい人物を見つけたが、対応は冷たくフライトの振替はできないと言うことだ
飛びたければ、新しく別の日のチケットを買えとにべも無い
格安チケットなので期待はしていなかったが、最後の望みも絶たれた

セキュリティーの責任者の許可を得て、ターミナル外に出てシャトルバスに乗り最初の建物に戻る
エアポートタクシーが並ぶ列の横をとぼとぼと通り抜けバイクが駐車してある駐車場まで7キロほどの道のりを歩いて戻る
ちょっと前から溜まった疲れがなかなか抜けないなぁと思っていたが、今の自分の状態は結構深刻なのかもしれない
注意力が散漫になってきているし、全体的に気力が落ちている気がする
何か対策を考えなければならないが、思い浮かぶのは、長めの沈没期間を作る位しか思い浮かばないんだよね
効果的にリフレッシュできる良い方法とかないもんだろうか?

荷物を預けておいたホテルに戻り、また今日も泊まることを告げる
ふとっちょマネージャーにヘーィどうしたんだ?みたいなことを言ってるので、忘れ物しちゃった。テヘッと言ってあてがわれた部屋に荷物を運び込む
前回は3階の個室だったが、今度は4階のツイン
でも値段は一緒で連泊してるサービスかな?
今度の部屋にはトイレシャワーも部屋にあるしちょっと得した気分
というか、思ったほど落ち込んでいない
以前の自分だったら、悔しくて夜も眠れない位に失敗したことを悔やんだりしていたのに、歳をとって結構な失敗をしてもまぁいいかと思えるようになった
歳をとることで得られる数少ないメリットの1つですネ
でも、65USDのチケットと駐車場代とタクシー代かぁ
80USD
大金だなぁ
アカプルコで葉巻を吸いながら、カクテルを飲みながらパラセーリングできちゃうような値段だな〜
イヤイヤあまり考えないようにして今日はもう寝よっと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?