見出し画像

コーカサスから中東へのバイク旅行 (その114)

2023/11/12

まったり、沈没生活6泊目突入
朝起きて荷物のパッキングしたり移動しなくていいっていうのは楽で最高です
共同だけど、いつでもホットシャワー浴びれて早朝から正午までの間しか動画はダウンロードできないけど、Wi-Fiも使えて最高です
スマホの充電も、バイクのバッテリーの容量を気にしないでできて最高です
なにゆえキャンプをしながら、オートバイで旅行していたのか理解に苦しみます
そんな気の毒になるほどわずかな知能しか持たない自分の目を覚まさせてくれたバグダッドのダーランホテルを紹介します
4階建てのビジネスホテル的な安宿で自分が泊まって居る部屋はトリプルを1人で使って一泊15000ディナール=約10USD
天井扇と冷房付き
しかし今の季節は全く冷房の必要はないのがちょっと損した気分
トイレシャワーは共同
トイレはなんと人力ウォシュレット、シャワーはななんと24時間いつでもホットシャワー浴び放題と言う王侯貴族もかくやと言う充実した設備
そして今なら1階フロント前で冷水器で水が汲めると言う砂漠の国に置いては超破格なサービスもおまけでつけちゃう‼︎
、、、ちょっと盛り過ぎたかな😞すいません
マネージャーのアフメッドさんも何か困っていたら助けてくれる親切な人
従業員の若者たちも愛想が良いがしょっちゅうメンツが変わるのは、やはり親戚一同でローテーションしながら仕事をしてるのかな?

ついでに紹介しておくとホテルを出て、左に20メートルほどのところにあるチャイ屋さんはアフリカ系の人が働いていて、そこではいつチャイを飲んでもお金を受け取ってくれないので日本人的には恐縮してしまうチャイ屋さんです
そんな感じで、居心地の良いホテルなんですが大使館から同じホテルに長居をしてると、犯罪に遭う確率が上がるからできれば移動したほうがいいと忠告を受けている
そのことについては自分も考えたことがあるが、気持ち的には移動したくないので、この
ままこのホテルにいようと思っている
夜のタハリール広場を見たくて行くことにしたが大丈夫だろうか?
拉致られたりして😱
1番怖いのは、アイエスに拉致されて、オレンジ色の服を着させられること
イラクでは罪人に着せる服がオレンジなのか、留置場の刑務作業で着させられて服もオレンジだった
自分が移動する時履いているカーゴパンツもオレンジ色だけど、此処ではあんまり良くないのかしら?🙄
あと今書いていて気がついたんだけど、留置所って書いてたけど留置場が正解らしい
あと、本来なら留置場は犬が確定していない。罪を犯した人を一時的に拘留しておく場所なので刑務作業などは無いはず
だとすると、自分が居たところはやはり刑務所と言ったほうがいいのか?
その辺イラクと日本とは違うのかな?
謎は深まる

Tさんに昨日聞いた国際運転免許証で、パスポートの再発行手続きはできないのかと言う質問について返事はダメとの事
そうか〜やっぱりだめか〜
大丈夫なら、今すぐにでも再発行の申請ができたのに
てゆうかなんでだめなんだろう?
日本国籍を持っていなくても免許は作れるからかな?、、、作れたよね?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?