ヘッダ

Tシャツの季節がやってくる

廊下で猫が鳴いている声で起きた。いつもだったら部屋に入ってくるのに、玄関先に何かが来ていたのかもしれない。最近は猫のごはんの種類を変えようと、新しいカリカリをちょっとずつ混ぜたりおやつにあげたりしている。なかなか食いつきがよくて嬉しい。今朝は久しぶりに完食したので、すぐに食器を下げてしまった。猫はいつも食器を置くとこに座って、しばらくじっとこちらを見ていた。時間まであげない。

わたしはアイスを食べながら、夏に自分が着たいTシャツを描いては並べている。とても楽しい。並んでいるところはsuzuriで見ることができるので、よかったら覗いてみてください(https://suzuri.jp/tokuoka/omoide/20502)。

昨日は茄子と豚バラを蒸して食べた。鶏ガラスープの素とポン酢を使い切った。調味料を使い切ると、とてつもない達成感がある。自分を褒めたいような気持ちになった。せっかく涙を流しながら切ったネギを使うのは忘れた。それよりもレタスを救わなければならなかったので、ツナ缶と海苔をあわせてサラダにした。サラダにはごま油を多用してしまう。オリーブオイルの使い方がいまいちわからなくて、肉を焼くときにしか使えない。

実は冷凍庫の中に長いことエビがいる。今夜がんばって処理したい。チゲ鍋的なものをつくって中に入れればいいかなとぼんやり考えている。鍋ならちょっとだけ残していた豚バラも豆腐も使える。ネギも多分、使える。世の中の人たちはこんなに頭を使うことを毎食しているのかと思うと、本当にすごい。わたしは夜ごはんをちゃんとつくるのが限界だと思う。最近のお昼ご飯はずっと蒸したじゃがいも。おいしい。

これからイチゴのシャーベットがちょうどよくやわらかくなるのを待つ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?