見出し画像

社内 LT 大会が5年続いて50回目を超えたぞ〜!

お久しぶりです。えーちゃんです。
og の写真は今年撮った中でもお気に入りの一枚です。福岡のコスモス畑綺麗だった。
この記事は、 Feedforce Group Advent Calendar 2022 の 13 日目の記事です!

昨日は、いくみんさんのお弁当の話でした!「スタートのハードルをとにかく下げて、続けられる範囲でやること」これめっちゃ大事ですよね!基本的に nosh or 外食で、自炊全くしない勢なので尊敬します!!!!

さて、今日は社内で月に1回第3金曜日にやっている Feedforce Lightning Talks 大会(通称 FFLT)の話題です。2017年11月に有志で始めた FFLT が今年の 10月をもって、第50回を迎えることができました🎉
自分はこのイベントの主催として色々やっているので今回は、紹介半分お気持ち半分で書いてみたいと思います。

毎回、バラエティ豊かな発表

LT というとエンジニアの文化という方も多いかと思います。ただ、 FFLT はエンジニアだけではなく、営業・マーケ・人事などなど、フィードフォースの社員みんなが登壇できる場所になっています!
さらに、フィードフォースを退職していった方も遊びに来てくれて、発表してくださる方もいらっしゃいます。

そんなわけで、50回までの発表数はなんと 292 本!合計70名の方が登壇してくれました!
話のジャンル的にも、仕事・趣味・テックが良い感じのバランスで、分散しているので毎回おもしろい発表を見ることができます。

大まかな発表ジャンル

発表中は Slack でワイワイ!感想もちゃんと書くよ!

発表したなら盛り上がりたい!というわけで、発表中は専用の Slack チャンネルを用意してテキストでガヤを入れながら聞いています。当然お酒も飲みながらやってます🍻コロナ以前はピザや寿司も用意していました。
LT なので、5分経ったらシビアに切りますが、誰かが「続きが聞きたい..」と言えば続きを話せるアットホームな雰囲気です😗
さらに発表者に感謝の気持ちとして感想付箋を書くように聞いてくれた人にお願いしています。時間を作って発表資料用意して盛り上げてくれたので、またやりたい!という動機になればという気持ちでやっています。

先日の九州旅行行きました LT の感想付箋

発表後は発表ネタを肴に雑談タイム

コロナきっかけで、リモートワークが始まって3年。チームメンバーとしゃべる機会はあれど、他のチームの人としゃべる機会はどうでしょう?
業後にふらっと誘って飲めていたあの頃とは違ってリモートワークは気軽に誘うのも難しいと思います。
そんな中でも、月に1回そこに行けば誰かとしゃべれる空間を作っておくのを意識しながら運営は行っています。

必ずしも LT で発表しなくて聞くだけでもいい。仕事以外の話から仲良くなって横のつながりを持つことで、仕事で詰まった時に相談しやすい状況を作ることができています。何も知らない人には相談難しいですしね。
これは特に新しく入った新卒中途の方には大事なことだと思っています。仕事の話だけだとシビアになりすぎるので、ちょっとはプライベートな話もしたほうが人となりを知れて仲良くなりやすい気がします。なお関係者の特性から最近は、モーニング娘や RTA の話などをしていました。ほまたん優勝だし新曲のらいりーが非常に良いRTA in Japan Winter の見どころも盛りだくs…(ry

毎回2時近くまでだべってます

巻き込むではなく、惹き込む

こうして FFLT は月1回ながらも5年続いて今週は53回目を予定しています!
ここまで続けることができたのは、自分の熱量だけでは不可能で、その周りに熱狂的なファンが居てくれたことがあります。
社内に限らずコミュニティ活動を行うときには、この2つが掛け合わさることが大事なのかなと思っています。自分は今までの52回中47回で発表していますし、2019年11月の第22回からずっと発表し続けています。この熱量で他の人を巻き込むのではなく、「面白いな」「やってみたいな」とその空間に惹き込むことが、これだけ長く続いている要素なんだと思っています。
こうしてできた輪に、楽しそうなことやってそう!という人たちが集まって、コミュニティになっていきます。まずは自分がやり続ける気合とそれを一緒になって盛り上げてくれる人を見つけて最低3回続けてみましょう。そうすると自然と文化になっていきますよ!

最後に

今回は、50回を超えた社内 LT 大会とそのコミュニティについて書いてみました。
コミュニティは、1人でやると必ず心が折れたり、今月はやらなくてもいいか。となってしまうので、絶対に仲間を探してください。その仲間が惹き込まれる熱量が出せれば、そのコミュニティは続いていきます。
この記事を読んで、自分もやってみよ!となってくれる人がいると幸いです。

なお、社内以外でスタッフをやっているコミュニティのイベントが開催日程決まってプロポーザル募集準備整ってきました!ぜひぜひこちらもよろしくおねがいします!


明日のアドベントカレンダーは、アナグラムの Ray さんです!去年はウガンダの広告を題材に、広告についてとてもおもしろい記事を書いてくれていたので今年も楽しみにしてます😁


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?