見出し画像

社会保険に明るくない人は、サムライ業に就くのは辞めましょう。

ほんと、タイトルの通りです。
資格を持ってる◯◯士はいいんですよ。
そこで働く一般職の方々です。

ほんっとに、社会保険関係、出来れば労働法関係も知っておいた方が良いです。

私も、会社の運営母体がサムライ業なので、ひっじょうにめんどくさいです。
法律の抜け穴ついてきますから。

過去に社労士の勉強をしていたこと。
年金と健康保険は一般人より遥かに詳しいこと。
労働関係もそれなりには詳しいこと。

おかげでなんとかなってます。

今回の救急搬送後の欠勤についても容赦ないもんな。まだ入社して半年経ってないので有給がないため、めちゃくちゃ手続きが多いです。

土日を含み4日休んだら、診断書。
7日休んだら、休職届。
もちろん復帰する時は就労許可書必要。

めっちゃスパン短いよ!!!

ちなみに、2ヶ月休職したら、強制退職になります。期間短すぎん???

ほんとは、もっと良くなるまで休みたかったけど、6日休んで出勤します。

ちなみに、軽傷、重傷、重体、重篤のうち、重傷だからね。

そして、3日分の傷病手当金申請します。日曜日で待機期間完了してるので。
少しでも、マイナスを少なく。
これ、健康保険に明るくない人だと、請求出来ることも分からないので、確実に損しますね。

働く皆様へ。
本当に、労働法、年金、健康保険に関しては知識として持っておいた方が良いよ。
自分が不利益を被るので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?