見出し画像

【ポーランド駐在家族】バレンタインとは別に女性に花を贈る日、国際女性デー

本日3月8日は国際女性デーだそうです。ご存知でしたか?

朝、いつものように子どもたちを学校に送って行く途中のことでした。
トラムに乗っていると、後ろにいた男性が声をかけてきて、私たちに黄色いバラを渡してくるではありませんか!
ポーランド語で何か話しかけられたのですが、当然理解できず・・・
もらったのはいいけど、一体なんで???

学校に着いたら、同じように黄色いチューリップを持っている子がいたり、街ゆく人が花束を持っていたり。

これは今日は何かの日に違いない!と、ポーランド人の知り合いにメッセージして聞いてみると、今日は’International Womens day’だよ、と。
まーた知らんカルチャー出てきた~

国際女性デーとは?

1904年、ニューヨークで婦人参政権を求めたデモが起源となり、国連によって1975年に3月8日を「国際女性デー(International Women’s Day)」として制定されました。「国際女性デー」は、すばらしい役割を担ってきた女性たちによってもたらされた勇気と決断を称える日です。
イタリアの「ミモザの日」は有名で、「FESTA DELLA DONNA(フェスタ・デラ・ドンナ=女性の日)」とされ、女性に感謝を込めて、母親や妻、友人、会社の同僚などに愛や幸福の象徴でもあるミモザが贈られています。

国際女性デー|HAPPY WOMAN ONLINE|ハッピーウーマンオンライン


なるほど、イタリアではミモザを贈るんですね。
可愛い黄色い花がたくさんつくミモザ、春の訪れを感じられて大好きです!
ヨーロッパの冬は長くて暗いですから、、余計春が来るのが待ち遠しいです。

気分があがるハッピーな色!!

それにしても、欧州の男性たちは、2月のバレンタインに花やプレゼント、ディナーを用意しているのに、さらに国際女性デーにも花を贈り、大変やな~と思ってしまいました(笑)レディーファーストが叩き込まれているから、何てことないのかな?

午後にはお花を持って歩く女性がたくさんいて、ハッピーオーラが漂う街。
突然花を渡されて、訳が分からずうまくお礼が言えなかったけど・・・
見知らぬたまたま同じ車両に居合わせた紳士の方、本当にありがとう!!

可愛いバラ
これは娘が学校で作ってきてくれた♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?