見出し画像

【大人の学び場#2】人生をデザインする時短術&習慣術講座① 尾石晴さん(ワーママはるさん) #021

ワークショップに参加するのも企画するのも大好きな私が、これまでに参加した学びの場をご紹介します。

今回は、2021年に開催された 尾石晴(ワーママはる)さんの『人生をデザインする時短術&習慣術講座』です。こちらは、オンライン読書コミュニティflier book labo 内のlaboゼミ(現在flier book camp) の企画として行われました。


参加動機は?

当時、私は第二子を出産して育休中。翌年4月に復職予定でした。復職後は、仕事と2児の子育てでかなり忙しくなりそうなことと、その忙しさの中で自分の軸がブレそうだなと考えていました。

そんなときに、前述の講座の募集を見て、ぜひ参加したいと思いました。主な私の参加の動機は、下記の5つです。

  1.  この機会に、これまでの人生・キャリア・人間関係・自分の価値基準の棚卸しをすること→自分の軸を確かめること

  2.  今後の人生で自分が大切にしたいものを明確化し、優先順位をつけること→限られたリソース(時間・お金など)をどこに使うと自分の納得感がより高まるのかを知ること

  3. 2.を実行するために、よりよい時間の使い方を実践&習慣化のコツを得ること→具体的な実践方法を知ること

  4.  ひとりだと煮詰まったり、継続する自信もなかったりするので、仲間を作って一緒に進めたいと思ったこと→“ワーママはる”さんを共通点に集まる人たちにも興味があったこと

  5.  オンラインなので、夫婦で共有がしやすいと思ったこと→パートナーであり、家族というチームをともに運営する最も重要な相手にぜひ共有したかったこと

講座の進め方とその概要は?

講座は、2021年8月~11月に毎月1度オンラインで開催されました。講座に先んじて課題が出され、それに各自が取り組んだ後、講座に参加する形式。

講座と課題は、以下の内容でした。

人生をデザインする時短術&習慣術講座より引用

どの回も内容が濃く、自分の中で咀嚼するのに結構時間がかかったように思います。

次回からは、何回かに分けてこちらの講座の振り返りをしつつ、今の自分の気持ちや変化について書いていきたいと思います。ご興味があれば、引き続きご一読いただければ幸いです。※こちらの内容(大人の学び場)は、週末にアップしていく予定です。

こちらの記事が気になった方は、いいね♡・シェアをいただければ嬉しいです^^


2024/1/21日記
8時くらいまでゆっくり寝れて、頭がスッキリ。やはり睡眠の大切さを実感する。ここのところ5時間前後だったので、いかに睡眠時間(できれば熟睡度も含め)を確保するかが重要かが身に染みる。タイムテーブルを見直さなきゃ。

午後から家族で近くのショッピングモールへ。娘の洋裁用の生地やアイテムの購入、また学校用のアウターが半額になっていて価格・価値ともに良いお買い物ができてよかった(震えた)。あと、娘が友人の影響からか「英語を使えるようにもっと勉強したい!」と急に燃え始めた。本人がやりたいなら、より適切な環境を用意するのが役目なので、にょろにょろ考え始める。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?