見出し画像

留学生活が辛くなってきた人へ

このnoteを開いていただきありがとうございます。

昨日8月23日で2022年に留学がスタートしてからちょうど1年が経ちました。

言い換えると、1年下の代でニューパルツに行った人たちの留学がはじまった日にもなります。

1年前の自分は留学の不安が1周まわって「まあ、なんとかなるだろ」という開き直りの域に達していて、当たって砕けろの精神で留学初日をむかえていました。

当時は留学先で日本人と関わったら留学の意味がないとかいう尖りきった思想を持っていたので外国人を狙って話しかけに行くようにしていました。

あの時無愛想にしてしまった方々本当に申し訳なかったです🙇‍♂️

そして留学1週目にはトラウマを焼き付けられ、散々な留学スタートになっていました😂

それでも今日本に帰ってきて思うのは「どれだけ辛い思いをしても、楽しい思いをしても全て思い出になる」ということです。

日本に帰ってくるとアメリカの生活は楽しかったな…と思うことがよくありますし、辛い経験も今では良い思い出になっています。

1年の留学を振り返っても最初の1ヶ月は環境が変わるので特に大変だったと思います。

ただそれも思い出と言えますし、人生の中で留学をしたからこそ経験できたものでもあると思っています。

留学をしはじめた直後の今は「そんなこと考えられないよ」と思う気持ちもあると思いますし、行き場がないくらい辛い時も来ると思います。

そういう時は「この経験もいつかは笑える時が来る」「これも自分が留学したから得られた経験なんだ」と思ってみてください。

それを思えることで少しでも気持ちが楽になればいいなと思っています😌

留学をはじめたばかりの方々、これからも頑張ってください☺️

ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?