見出し画像

「曖昧な関係はいやだ」と好きな人に伝えてみたら…の恋バナ!

どうもですー!ぽらるです!
今日もブログ読者さんから寄せて頂いた『恋バナ』のやり取りを紹介しますね。

恋バナ企画とは…
期間限定でブログ読者さんから『恋バナ』を募り、読者さんと僕でメールのやり取りした企画です!

今回恋バナをお寄せいただいたのは『はるか』さん。
好きな人と何気ないやりとりを日々交わしたり、忙しい中でも時間を作って会ったり…。

なんかいい感じだけど、これ、付き合ってるの…?付き合ってないの…?
モヤモヤを感じたはるかさんは彼に「あいまいな関係は嫌だ」ということを伝えます。

そこで帰ってきた彼の返事とは…。

はるかさんと僕の恋バナ!

はるかさんからのメール(1通目)

ぽらるさん、はじめまして。
以前、「自分から連絡しないのに返信は早い男のシンプルな理由を僕が教える」の記事をたまたま拝見し、ぽらるさんの優しい文面に、いつかお話を聞いていただけたらなぁと思っていた者です。

今回は、
付き合うとはどういうことか
忙しさを理由に付き合わないことがあるのか
について、お話をお聞きしたいです^^;

結論から言いますと、好きな人に対し、曖昧な関係は嫌だと伝えたところ、「付き合ったら何が変わるのか?」「今は仕事が忙しくて考えられない」と言われ、私自身よく分かっていなかったために何も返せませんでした(笑)

こんなことが初めてだったので、私には無かった一つの考え方として、今は落ち着いた付き合いはできています。
でも、他の男性の考えも聞いてみたいなぁと思いメールをさせていただきました。

彼の仕事を近くで見て知っているので、忙しいことが事実なのも、他に付き合っている女性がいないことも分かっています。
私は気持ちを伝えていますが、彼は性格上、優しさはあってもほとんどぶっきらぼうで、はっきりとした返事はありません。
それでも、何気ないやりとりはほぼ毎日しており、忙しい中でも時間を作って少しでも会ってくれています。

自分はただの都合の良い相手なのか、相手を好きなら早く彼女にしたいと思うのではないか…
等々一人で考えていましたが、よく分からなくなってしまいました(笑)

長くなってしまいましたが、もしよかったらぽらるさんの考えをお聞きしたいです。よろしくお願いします(^^)


僕からの返事

はじめまして!ぽらるです。

ブログ読んで頂いて優しい文面と褒めてくださって…
めっちゃ嬉しいです!

好きな彼に対して曖昧な関係は嫌と伝えたら付き合ったら何が変わるの?って返されたんですね…。

や!まず思い切って曖昧な関係は嫌って伝えたことはナイス頑張りでしたね^^

そっかー…。
僕は結構屁理屈言う男なんで

「付き合っても付き合わなくても変わらないって思うんだったら、別に付き合う方でも良くない?変わらないんでしょ?」とか詰めて喧嘩になっちゃうかもしれない(笑)

と、それはともかく…。
そう言われた後も落ち着いてお付き合い出来て、彼は彼で彼氏のような感じで連絡してくれたり会いに来てくれたり…。
大切にしてくれる感じは僕も感じます。

うーん…付き合う…なんでしょうね?
でも僕の感覚では付き合うことで出来る範囲が広がるというか。

付き合わなかったら、たくさん甘えたり逆に甘やかしたり…って出来ないけど付き合うから遠慮なく出来たり。

思いっきり抱きしめたり抱きしめられたり出来たり。

時には迷惑やめんどくさいことでも彼氏彼女だったらやっていいしやられていいし…。

まあもちろん体の関係も含めて。

付き合うってことはそのお互いの限りない全部を許し合うけどいいよね?って確認する儀式なのかなあ…って思いますね。

だから別に付き合わなくてもそういうのが差しさわりなく出来るなら、付き合うってことにならなくてもいいのかもですけど…。
僕はやっぱり彼女という認識じゃないと一線引いちゃうので、ちゃんと彼女になってね、って言いますけれどね…。

その一線が特にないなら付き合うって形じゃなくてもいい…って思う男性はいるのかもしれない。。。

で、忙しくて考えられないっていう方は…。
なんか良くも悪くも彼氏になってしまうことでその彼氏としての役割をちゃんとできないんじゃないか…って思っちゃうというか。

例えば…。
彼氏になったはいいけど、仕事が忙しくてなかなかデート出来ない時がある。
彼氏だったらデートしてくれるはずなのにデートしないことではるかさんを不安にさせちゃうかもしれない。
だったら最初から彼氏っていう役割にならないほうがいい、彼氏がちゃんとできない時はなるべきじゃない…みたいな。

自分の中で今みたいにちょこちょこ会える時はいいけど、そうじゃなくなった時に悲しませたりガッカリさせたりして、色々喧嘩したりするくらいなら「会えないで元々」のほうが楽…って考えたり、ね。

だけどさっきの「付き合うとは」の話にもちょっと戻ってしまいますけれど、なんかそういうのも二人で何とか乗り越えていくのが付き合うってことなんじゃないのか!?っていう気もしますしね。

ま、僕自身もね…。

仕事が不安定なんで今は付き合ってる場合じゃねえ!とかで恋を逃してたりするのであんま人のこと言えないんだけど(笑)

彼としては多分その彼の中の『彼氏像』みたいなものがあってそれは今の自分にはなれないから彼氏って立場を約束したくない…みたいなのがあるのかなー、と。

…などなど。
まああくまで僕の考えではあるのでご参考程度に…ですが。
少しでもはるかさんの悶々とした気持ちの整理に役に立てば…です!


はるかさんからのメール(2通目)

はるかです。
ぽらるさん、お忙しい中お返事ありがとうございました!

「変わらないなら別に付き合う方でも良くない?」
私も全く同じことを思ったので、とても嬉しかったです(笑)

正直、そんな考えなら、私が最初に気持ちを伝えた時点でどうして言ってくれなかったんだろう、彼は自分が可愛いだけなんじゃないかと腹が立ちました。
同時に、結局は私にそれだけの魅力が足りなかったのかと落ち込んだり、、色んな感情でごちゃごちゃしていました(笑)

今のところは、ぽらるさんのツイートにもあった「あるもの」に目を向けるようにしていくと、ものすごく好かれている自信はないけど、完全に嫌われているということでもないよなぁ、、と感じることができました。
(言動が理解できない時は、へたに拗らせたくないので、なるべく直接聞くのですがいつもはぐらかされてしまいます。そんな時に出会ったのがぽらるさんの記事でした!)

私の考えとしては、付き合っていないということは、たとえ今は物理的に難しくても、浮気?し放題ということですしそれも寂しいです。
それに、いつか私の中で結婚願望が生まれたときに、この関係に限界を感じることがあるかもしれません。

先のことは分かりませんが、とりあえず今の私は彼が好きで、離れたくはありません。
回り道をしないように自分はなるべく素直でありたい、そしてできることなら、一歩先の関係に進みたい、と彼に思ってもらえるように頑張りたいです。

きっと友人たちに話せば、私のことを大切に思ってくれているので、彼は散々な言われようだと思います(笑)
愚痴だけなら私もそれで済むしすっきりするのですが、今回はぽらるさんに共感いただけたり、こういうことかなぁと男性目線で一緒に考えてくださる、まさに"ちょうどいい"感じに救われ、自分の中で整理することができました。
と、今は元気に言いつつも、気分の浮き沈みが激しい私なので、きっとこれからもぽらるさんの色んなつぶやきや記事に励まされるのだろうと思います(笑)

最初のメールから話がだいぶそれてしまいました。すみません、、。
お忙しい中、丁寧なお返事本当にありがとうございました!寒い日が続きますので、お身体に気をつけて、暖かくしてお過ごしください(*^^*)


僕からの返事

ぽらるです!

そうですね…。
おっしゃる通りで、本当はカッコつけないで思ってること底の底まで吐き出せばね…。
もっとお互いがスッキリ一緒にいれるのにね。

自分が可愛いというのも確かにそういうちょっとズルい面はあるかもしれないですね。

ただ、魅力がないから…っていうよりかは…。
やっぱりマイナスなものも含めて背負わせちゃうのも含めてそれでもいいか、って思えるには時間が必要な部分はあって…。

逆に言うとパッと彼氏彼女になったカップル同士がじゃあそこから全部言えるかっていうと、言えないこととかもあったりしますしね…。

どんな結び方をしてもある程度お互いの心が混ざりあうには時間はかかるものだとは思うので…。
一歩、また一歩と関係が深まる中でまた彼のスタンスも変わっていく…。
というか、変わってほしい!って思います。

そうそう!
そうは言っても彼ははるかさんに対して特別な気持ちはあると思うのですよ。
その状況だけ伝えられてたとしたら「わー、付き合ってるんですね!」って僕も言ってたと思うので…。動きは彼氏みたいなんですけどね。

浮気し放題…。
そっかー…。それは考えちゃうのは辛いですね…。

そういう意味でも彼氏って宣言してくれたら安心できるのは確かにありますよね。
彼に曖昧な関係は嫌と自分の気持ちをしっかり言えたり、僕にこうして自分が思ってることを言葉に出来たり…といった素直さははるかさんのとても素敵な部分だと思うし、そこは彼も居心地の良さを感じてる一つだと思うので…。

今の自分に対して間違ったことを思ってないっていう自信を持ちながら…。今よりさらに彼と深い部分で通じ合えるようになっていければ…と僕も祈っています。

こちらこそメールありがとうございます^^
はるかさんもお体ご自愛くださいね~♪


最後に

「付き合うって言えよォォォ!」…と僕も思ったし、読者さんもはるかさんの彼に対して思ったかもしれません(笑)

いい感じなんだったらもう彼女の気持ちにしっかり答えてあげてほしいし、もし付き合えないんだったらその理由をちゃんと伝えてほしい。
「付き合ったら何か変わるのか?」なんて言われ方はやっぱりちょっと…いや、ちょっとどころじゃなくて、かなり切ない感じになっちゃいますよね。

ただ僕自身も最近は付き合うということに対して前よりも慎重になってきたな…って自覚があるんですよね。

それは例えば年齢的に「今付き合うってことはもう結婚も見据えてだよな…」って意識になるのもあるし。

仕事に余裕がない状態で不満を抱かせちゃうなら、もうちょっと落ち着いてからのほうがいいのでは…って思っちゃったりもするし。

周りの男性と自分を比較して、付き合うことに自信を持てず結論を出せずに恋が流れてしまったこともあります。

頭でっかち。
年齢を重ねたほうが恋が下手くそになってるすらある(笑)

…とね。
男は男で考えてることはあり、きっと彼も何かしら自分の中で引っかかるものがあるから付き合うって言わないんだと思うんだけど。

でもねぇ~~~~!
そんだけ楽しい時間を過ごしてるんだったら、はるかさんの気持ちにちゃんと何かしらの答えを出すべきだし、「好きだけど○○の理由で今は答えが出せない」って答えでもいいからやっぱり返してほしいなって思いますですよ!

と、このメール自体がもう半年以上前のやり取りなので…。
今はもう決着ついてるかな…。良き方向にいってくれればな~って思います。

はるかさん、お声ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?