見出し画像

彼は私と付き合いたいの?遊びなの?友達?なんなんだよーーー!の恋バナ!

ども!ぽらるです!
今日もブログ読者さんとの『恋バナ』のやり取りを紹介しますね。

恋バナ企画とは…
期間限定でブログ読者さんから『恋バナ』を募り、読者さんと僕でメールのやり取りした企画です!

今回恋バナのお声を寄せて頂いたのは「こまこ」さん。
気になるB型男性と出会い、少しずつ仲を深めながらの現在…
飲みに行ったり、毎日ラインをしたりと仲良く過ごしている反面、駒子さんから見ると「脈なしなのかも?」って思う行動もあって彼の本心が読めず…

彼は私のことどう思ってるんじゃー!とお声をぼくにくれました。
そんなこまこさんと僕との恋バナ、どうぞ!

こまこさんと僕の恋バナ!

こまこさんからのメール(1通目)

ぽらるさん初めまして!…では実はないです!
ブログのB型男性用の記事でコメントにて相談させていただいたことがあります。その節はありがとうございました!
結局彼のことは理解できず片思いで終わってしまいましたが、また今回もB型男性にが気になっておりご相談させていただくこうと思いご連絡致しました。

出会ってまだ半年ほどで、最初は別にそんなに連絡とったりはしていなかったのですが、彼の方から声をかけていただき2人で会ったのが2ヶ月ほど前で、その後飲みに行きたいと連絡があり飲みに行きました。

そこから毎日ラインをしているのですが、彼が友達として仲良くしてくれてるのか、わたしに好意があるのか、ただの暇つぶし、または遊びたいだけなのかがわかりません。

それを伝えたところ、気になってはいたと言われ、わたしが疑ったことがめんどくさいと感じたのか次の会う約束を引き延ばされてしまいました。(もう少しお互いのことわかるようになってかライン誘わせてとのこと)
ラインはそのまま継続です。どう向き合っていけばいいのでしょうか?

僕からの返事

ぽらるです!

わー!コメントでご相談いただいてた時から…!
長い間ブログ見ていただいてすっごい嬉しいです!
今回またお声寄せていただきありがとうございます^^

好きな彼とLineしたり飲みに行ったり…と距離を縮めている最中なのですね!
その中で彼の気持ちを確認してみようとしたら、次の約束が伸びちゃった…と。

そうかー…。
ちょっと距離の詰める感じが噛み合わなかったのかな…。
でも好きだからこそ確かめたくなる気持ちってありますもんね。

それでもLineは続いてるのであれば、彼も こまこさんとの関係を壊したいとまでは思ってないってことですし…。
ここからまた誘ってもらえるように立て直していこー!

めんどくさいって思われちゃったんだとしたら、恋愛的なアプローチは少し封印して…。

彼の中では自分の好意を持つペースを急かされた…とか自分の振る舞いを責められた…みたいなのがあるのかもなので…。

一旦友達的な振る舞いというか。
純粋に目の前のLineを楽しくラリーすることだけ考えてやってると…。

「おや?あの時はあんな風に詰めてきたけど、なんか最近は雰囲気も軽いし、またちょっと飲み行ってもいいかも。」と。

時間の力も借りながら、その時の彼のマイナスイメージを少しずつ上塗りしていけば、また飲みに行けるようになるんじゃないのかな…って思います!

逆に今必要以上に謝ったりとか…。
雰囲気重くしちゃうと余計めんどくさいってなっちゃうかもなので…。

明るく!軽く!でいいのかな、と!

バレンタインくらいにLineが盛り上がってる感じだったら、明るい感じで「また飲み行こーよー!」ってサラッと誘うのもアリかもです^^

と思ったことをつらつらと書きましたが…。
少しでも参考になれば…です!

こまこさんからのメール(2通目)

本当にお返事きた!びっくり!(笑)
ご丁寧なお返事ありがとうございます。

なるほど!わたしの距離の詰め方も悪かったんですね、、、

ここでわたしの疑問点があるのですが、手繋ぎたいとか近づきたいとか、わたし実家に住んでるのですが、実家に行ってみたいとかあちらから言ってくるのって、わたしの中では「え、ちゃらいな。遊び?」って思っちゃうんですけど、ぽらるさん的にはどう思いますか??

彼の距離の詰め方もよくわかりません。

ガンって詰めてきたと思えばバッて離れるし、何がしたいのか全くわかりません。

会うの延期してくれって言う割に、あそこ行きたいねー、ここ行きたいねー、って話もしてきます。

まだ連絡取りはじめてからそんなに時間が経ってないから様子見た方がいいのはわかってるんですが、もやもやしてしまって( ; ; )

あと、過去に2度浮気されたことがあって恋愛には慎重になるとも言われました。
彼女いらないの?って聞いたら、その前の過程(デート等)はしたい、と言われました。

自分でメール打ちながらやっぱり遊びなんじゃない?って思ってしまいます、、( ; ; )
まとまりのない文章ですみません( ; ; )

僕からの返事

ぽらるです~!

そうね~…。
こまこさんとして彼の気持ちをしっかり聞きたい気持ちは間違ってないと思うんです!

それを聞いてもいい時もあるんだけど、「遊びなの?」みたいに聞かれちゃうとむむ…って思っちゃう時もあると思うので…。

でも今彼は連絡は続いてるんだし、全然それが失敗とかっていう訳じゃないので、深刻には考えなくて全然大丈夫です^^

実家行ってみたいっていうのは…。
正直に言うと、僕的にはあんまりチャラいとは思わない…のですけれど。

むしろ実家ってご家族とも会う=公認の仲になるって意味では結構彼氏としての発想がないと言えないことな気がする…。

手繋ぎたいとかっていうのも結構な好意的なアピールな気がする…。
勇気出して言ってみてるんじゃないのかなあ…。

詰めたと思ったら離れるように見えるのもこまこさんの脈あり度を見ているのもあるのでは…?

どこどこ行きたい~って言ってみて、それで私も行きたい!って前のめりな感じなら彼は彼で脈あり判定の一つにしてる…みたいな。

だから…。
いやもしかしたらこまこさんが遊びと思った彼の言葉や言動は実は彼なりのアピールだった可能性結構ある気がしてきた!(笑)

実は彼はこまこさんを好きでいてくれている!
っていう前提でそれぞれのことを捉え直してみると全部脈ありに思えるし…

一度思いっきり喜んでにこにこして「行きたいね~!いこ!」ってめっちゃ受け入れてる感出してみるのは…アリなのでは!

こまこさんからのメール(3通目)

こんばんは!お忙しい中お返事ありがとうございます!!

わかりました!疑うの、やめようと思います。
わたしも疑われたら嫌な気持ちになるし、不安すぎて聞いてしまったこと反省してます( ; ; )

説明省きすぎてすみません( ; ; )
日中デートして、夜ご飯兼飲みのあとに行ってもいい?って言われました、、、

家族いるしな〜って言ったらえ、そんな遅くまで起きてるの?って言われて、てっきり泊まるつもりだと思ってやっぱり遊びですか?って聞いたら泊まりって言ってないよって機嫌損ねちゃって( ; ; )なんかよくわかんないんです( ; ; )

会いたそうな感じは出してくるけど、週1日休みが基本なのとお互いの住んでるとこが車で2時間くらいなので、めんどくさいのかなー、でも会いたかったら来るよなーって思ってしまって、、

ってまた相談してすみません( ; ; )
これってどのくらい往復?続けていいんですか?( ; ; )

僕からの返事

ぽらるです!

好きだからこそ彼の気持ちを確かめたい気持ちはすごくわかりますよ~!
でもあまりにも確かめすぎると逆に恋を逃しちゃうことになるので…。
頑張って信じていきましょ~!

そっかそっか。
なんか急に実家行くって言われてもビックリしちゃいますものね。
だからなんでそんなことを言うんだろう…って思っちゃうのもわかる部分はあります!

こまこさんとしてはお家に来たがってる≒エッチなことしようとしてる…みたいに思っちゃった…のかな?

でも彼は泊まりという訳でもなく…。
あとご実家ですからね。男は実家に行ってエッチなことしようってそもそも思わないかな、というのが僕の正直な所で…。

ご家族がいて声とか聞こえちゃうようなところでわざわざ襲いはしないので…。
だからそんなつもりはない所で「遊びですか?」って言われたのでちょっとスン…ってなっちゃったかもですね。

これから「遊びですか?」はあんまり言わないほうがいいかも!

体の関係が怖くてそういう流れになりそうなら「ちゃんと告白して彼氏彼女になってからがいい!」って言ったらわかってくれるでしょうし。
(逆にそれを受け止めないならそれこそ遊びなので…)

会いたがってくれる気持ちがあるならもっと会ってくれても…っていうのもわかります。

ただ車で2時間か~…。
もちろん人それぞれだけれど、僕だったら車で2時間は結構気合い入れないと行けないかも…。

好きって気持ちはあってもなかなか足が動かないのもある時もあるかな…。好きだったとしたらこう動いてくれるはず!って思うのは僕もよくあるんです。

僕も好きな女性が俺のこと好きならもっと好意的な態度だよな~…とか悩んじゃうことあるし(笑)

でもそれぞれの人で好意的な時に取る動きって違うし、好きでも出来ることばかりじゃないと思うし…。
疲れてたり気持ち的に調子が優れない時に上手く動けない時だってありますしね。

ひとまず彼をあまり疑わず受け入れる感じを出してあげてまたどういう反応していくか見ていくといいんじゃないかなーって思います^^

こまこさんからのメール(4通目)

こんばんは!

ぽらるさんに相談したらなんかわたしすごく彼に酷いことしちゃったな、、、って思いました( ; ; )

わたしも男だったら気になってても2時間かけてくるのは気合い入れないと無理ですね、、、(笑)

二人で会うの延期にして欲しいっていう話のあとに、なんか物理的に近づきたい(手繋ぎたいとか)みたいなことをまだ言ってくるんですけど、そういうのってなんて返したらいいんですかね?
付き合ってる人じゃないとしない!でいいんですかね?

またまた質問で申し訳ないのですが、

「男なら好きなタイプの人多いと思うよ」とか「すごい魅力的だと思う!」とかって俺は思ってないけどね!ってことですかね?( ; ; )

それとも俺も含めてそう思ってるよってことですか、、?ぽらるさんの場合はどちらの意図で言いますかね?

僕からの返事

ぽらるです!

酷いことなんて深刻に考えなくても大丈夫ですよ~!
お互いの考えがちょっと噛み合わなかっただけで、彼も別にその後Lineし続けてくれてるんだから大丈夫!

え~!彼からそんな大胆なアピールされてるんですか~!
彼結構グイグイ来てますね…(笑)

そっか。でも多分そのグイグイ加減がこまこさん的にはちょっとびっくりしちゃう感じなんですね。

だから…うん。改めて思いましたけれど…。

やっぱりこまこさんはこまこさんで彼を疑っちゃうのを少し抑えめにしたほうがいいけど、彼は彼でこまこさんの温度感(ちょっと引いてる感)を感じ取ってゆっくり近づいてきて欲しいですよね(笑)

と、それはさておき…。

なんて返すか、ってなかなか難しい所ですけれど…
付き合ってる人じゃないとしない!
ってこれこのまま原文で送るかはわからないですけれど…。

原文で送るとしたらちょっとキツい印象になっちゃうかも…?とは僕だったら感じるかな~…。
拒否してもいいんだけど「しない!」って部分がなんか距離空けられてる感が…。

些細な変化だけど「付き合ってる人じゃないとしないよ~♪」とかちょっと末尾変えるだけでも全然印象変わるし…。

まぁそもそも他の返し方だっていいんですけれどね。
「え~、どうしよっかな~♪」ってちょっと期待させるとか。
「人肌恋しい季節だもんね~」って誤魔化すとか。
「ええ~!いきなりそんなん言われたら照れるからw」ってちょっと笑いに持っていくとか。

他にもいくらでも返せるし…。
「次会った時…繋いじゃう?(笑)」とかめっちゃ踏み込んでもいいけどw手ぐらい繋いでもいいって考えてるなら、ですけど。

あんまり僕が「こう返しましょう!」って言ったのでそのまんま返すとこまこさんの恋愛じゃなくて僕の恋愛になっちゃうので…(笑)
色々考えてみてくださいな~^^

で、
「男なら好きなタイプの人多いと思うよ」とか「すごい魅力的だと思う!」のやつは俺はそうは思ってないけどね!の意味では僕は使わないなあ…。

僕はシンプルに褒めて喜んでほしいなって時に言ってますね(笑)

ただ直接「可愛いね」とか言いづらいから、そういうちょっと遠回しな言い方にしちゃいますけれど。

って感じです!
僕の感覚では…の話ですが。
参考になればです~^^

こまこさんからのメール(5通目)

こんばんは!

そうですね、人間だし考え方とか進め方って人それぞれですもんね。
あんまり深刻に考えず、合わなかったら合わなかったで仕方ないな〜で生きます!笑

返し方がプロいです、、、さすがです!!笑
ちょっと工夫してみます!!

長々相談になっていただきありがとうございました!!またぜひこういう機会を作っていただきたいです
本当にありがとうございました!!

これからもブログ、ツイッター、楽しみにしております。
まだまだ寒い日が続くとは思いますが、お身体に気をつけてお過ごしください!

本当にありがとうございました!!!

さいごに

メールでも触れましたが、好きだからこそ相手の好意を見極めたいのは当然だし、傷つきたくないからこそ確かめるような言動をしてしまうのも気持ちはすごくわかるんですよね。

ただ、恋愛って好きなら真っすぐに誠実に向かってくるとは限らないんですよね。
相手には相手なりの近づき方があり、相手なりの誠意があり、相手なりの好意の見極めがあり…

だからこそ相手なりの近づき方とこっちが思う近づき方がずれるということも往々にして起こったりするんですよね~。
このズレがあるからこそ恋愛はもどかしく面白く奥深いわけですが(笑)

自分だったらこう思うけど、相手はこういう気持ちなのかもしれない。
それを想像しながら、そして柔らかな言葉で「こう思ったけど合ってる?」なんてコミュニケーションを取りながら…

お互いの間にある溝が埋まっていったとき、お互いを一歩深い段階で受け入れる準備が整うんじゃないかなって思います。

ということで…
こまこさん、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?