見出し画像

このまま結婚していいの!?素敵な彼との将来を思い描けない…の恋バナ

こんにちは!!ぽらるです!
今日もブログ読者さんとの『恋バナ』のやり取りを紹介しますね。

恋バナ企画とは…
期間限定でブログ読者さんから『恋バナ』を募り、読者さんと僕でメールのやり取りした企画です!

今回恋バナのお声を寄せて頂いたのは「misaki」さん。
素敵な彼とお付き合いをし1年半。彼と日々を積み重ねる中で少しずつ彼は「結婚」のことを考えている様子…

でもmisakiさんは彼との結婚に思いのほか前向きになれず…。
自分の人生設計やこれからの過ごし方も踏まえ、どうしたもんじゃろう…とお悩みの声をくれました。

そんなmisakiさんと僕の恋バナ。どうぞ!

僕とmisakiさんの恋バナ!

misakiさんからのメール(1通目)

 はじめまして。
いつも、ぽらるさんの恋バナや理論を楽しく学ばせていただいています!
今回、ぽらるさんに相談をさせていただきたいのが、付き合って一年半になる彼の事です。

彼はとても優しくて、愛情表現を沢山してくれる私には勿体ないぐらい素敵な彼です。
彼と私はもともと2年、3年経ったら結婚をしようと言っていました。
つい最近今年の12月にプロポーズをしたら結婚してくれる?と言われました。
一年前の時は嬉しくてたまらなかったのですが、正直今は素直に喜べませんでした。

私は心のどこかで本当にこの人で良いんだろうか、私には沢山夢があるので結婚して2人で動くことになると自分の行動に制限が出来てしまうのではと不安になっています。
彼はとても素敵ですが、貯金が出来ない所や、気持ちが落ちると何もかもどうでも良くなる所、仕事を辞めたくなる所、計画性がない所、、自分中心な所など、小さいことではありますが色々自分の中では溜まっていることがあります。

こんな風に思う所があっても、私は相手を傷つけそうで、かつ嫌われたくなくて言うことが出来ません。
相手の短所さえも愛すのが結婚というイメージがあるので、愛しきれてない私は彼の運命の人ではないのではないかと思ってしまいます。
彼のことは人としても大好きなのですが、旦那さんとなると分かりません。
もし本当に12月にプロポーズしてもらえるなら、早く決断しないと相手にも申し訳ないのですごく悩んでいます。
ぽらるさん的に、どういう人と結婚すれば良いと思いますか?

後、人は自分を愛することが1番だと思います。なのに、恋をすると相手が自分を優先してくれないとモヤモヤしてしまう気がします。
どこまで優先し続けるのが愛なのかがわかりません。
まとまらず、すみません…

よろしくお願い致します。

僕からの返事

はじめまして!ぽらるです。
いつもブログやTwitter読んで頂いてありがとうございます!

今回こうしてお声も頂けてとっても嬉しいです!
結婚かーー!
まさに人生の分岐点ですし悩みますよね…。

彼は…とりあえず彼氏としてはすごく素敵な彼なんですね。
少なくとも今の距離感の中ではとても満たされていて、misakiさんも彼の素敵な部分をたくさん受け止められて…。

でも結婚ってなるとやっぱり不安な部分がある、と。

貯金とか…大事ですものね。
現実的にお金のことですれ違ってしまう夫婦も見てきてるので…(というか僕の親がそうw)

そういう部分を考えるのってとても大事だし、自分の人生設計の中で本当に大丈夫かな…って思うのは当然だと思います。

そうねー…。
まず…。

相手の短所さえも愛すのが結婚…というのは僕はあんまり思わなくて…。
だって短所ですよ?愛せないっすよ、イライラしちゃうのはあると思う(笑)

だけどその短所を愛せなくても
「まぁ嫌だけどしゃーねーかー」までで何とか踏みとどまれたり…。
「私がいてなんとかしてあげるか」って思える相手だったら結婚していいんじゃないのかなあ…と。

例えばね。
先ほど出したお金ってやっぱり生きていくうえでめっちゃ大事だと思うんですよ。

で、彼はお金に関してちゃんとしてなくて…。
で、もし奥さんとなる人もお金にちゃんとしてなかったらもうその家庭って終わりじゃないですか。

だけど、今misakiさんは彼の貯金に対してもっとちゃんとしてほしいって思ってるってことは、逆に言えば彼のお金にちゃんとしてないって部分をカバー(フォロー)出来る、ってことなんですよね。

彼はお金の管理が得意じゃないかもしれない。
でもmisakiさんはその辺ちゃんと計画的に考えられるから…。

だったら結婚して一つの『家庭』として考えたらその短所ってなんとかなってる…って思うんですよね。

その短所を何とかしてあげたいって思える相手だったら…ってことですけど。

そこで「いやなんで私が彼のために頑張らなきゃなの?」ってなっちゃうなら、うーん…ですけれど(笑)

とそうして色々整理していく中で、でも自分の中で割り切れなかったり自分が頑張るのじゃ無理だ…ってなることってやっぱりあると思うので…。

そこは腹をくくって話すことは話す必要はあるんだろうな…とは思います。気になってることを1から100までぜーんぶぶつける必要はなくても、やっぱり全部話さないで何とかしようとするのもそれはそれで難しくなっちゃうし苦しくなっちゃうと思うので…。

そこはmisakiさんも腹をくくらなきゃいけない部分かもしれないし、彼に対しては同じ男として「結婚したいんだろ!彼女の言うこと気張って受けとめんしゃい!」って言いたい(笑)

で…。

色々頭で考えたり、彼と話したりして、最終的に不安がなくなった状態で結婚できるかっていえばきっと考えればキリなく不安なことって出てくると思うし、答えが出ないこともあると思うんです。

それは最終的に「まぁ彼となら何とかなるか!」っていう勢いと直感みたいなものに身をゆだねるしかない部分はあると思いますね。

言葉で説明できないけど彼とならまぁ大変なことあっても後悔しないだろう、って。

今みたいに優しく大切に思ってくれる気持ちを信じられて、その気持ちがあれば頑張れるって信じられるなら、って感じかなー、と。

僕としてはそんな感じで結婚すればいいと思うんですけど…。
一人の意見として聞いていただければ…。

あと僕自身は結婚してないので、あくまで今の自分とか周りとか親とか…。そういうものを見ながらの一意見です!

どこまで優先すればいいか…。
なるほどー…。

うーん、でもある意味自分を優先するって考えでいいと思うんですよね。
僕もね。自分を優先してますよ。

でも僕は(というか誰しもそういう部分ってあると思うけど)誰かを満たすことで自分が満たされる…みたいなのあるんです。

大好きー!って思いっきりハグしてそれで満たしてあげることで自分も満たされる…みたいな。

だから相手を満たすことで自分が満たされてて、でもそれって自分が満たされたいから相手を満たしてる…ともいえて。
でもそれでお互いハッピーならいいと思うんですよね。

自分を優先して相手を満たしたいって気持ちを相手がそれで十分って思うか、足りないって思うかは相手次第で…。

言い換えれば、それが十分って思い合える人とお付き合いしたり結婚すればいいんじゃないのかな、って。
そんな風に僕は思ったりします^^

と、アレコレ書いちゃいましたけれど…。
少しでもmisakiさんのお役に立てばです!

misakiさんからのメール(2通目)

Misaki です。
ご返信いただきありがとうございます!

いつも読んでるブログの雰囲気のままのぽらるさんだー!と文章を読んでてドキドキしました笑
こんな風に、お話ができてとても嬉しいです。
素敵な企画をありがとうございます。

ぽらるさんのご意見に沢山納得する点が多くて、私もそんな方と結婚するのがベストだなと思います。お互いが、お互いの長所を伸ばしあって、短所をフォローできる関係。

少し前までは自分の中でも、彼とそんな切磋琢磨できる関係になりたいな、と考えていたなぁと思い出すことが出来ました。
ですが、ぽらるさんのご意見通りだなと納得していても心が切り替えれませんでした。

それは多分私の中で気持ちが決まっていて、揺るぎないものになってるのだなと、お話をしていて気づいたからです。
( ぽらるさんのご意見が私に合ってなかったわけではないですm(__)m )

ご意見を聞いて、自分の中でまだ彼との未来を考えられる自分に気づける事に期待を込めていたんだと思います。
うっすら気づいていた本当の自分の意志をしっかり感じることが出来ました。
ありがとうございました。

すみません、一方的に語ってしまいました…。
恋愛って難しいですね…笑

好き嫌いだけで付き合えない大人の恋愛って難しいです。
ぽらるさんがもし、今恋愛をされているならぽらるさんの恋バナが聞きたいです。
本当にぽらるさんの考え方や、文章の優しい雰囲気などが好きで、本当に読むのをいつも楽しみにさせていただいています。

これからも楽しみにしています。

僕からの返事

ぽらるです!

こちらこそこんな風にmisakiさんとお話し出来て、結婚するとは、ってことについて恋バナ出来てとても嬉しいです!

そっか…。
それでも彼と歩む道を考えられなかったのですね。

それはそれで一つの答えだと思いますし、なんにせよ僕とのメールで考えを整理するのにお役に立てたなら何よりです^^
僕自身も好きだけど将来一緒には歩いていけない…って理由で振られたこともあるのでね…。

その当時は好きでも振られることに納得できなかったけど、今はそういう考え方もあるなって理解できるので…
そういう振られ方をすると男目線ではしんどいけどでも…。

それでも何とか元気に生きて、なんなら恋愛ブログやったりするくらいの人間もいるのでねw

だから振ったことで罪悪感抱えすぎることもない…というのも予めお伝えしておきますね。

恋愛って難しいですよねホントにね…

ままならないけれど、いつか自分にスッ…と自然にハマる相手ができるんじゃないかなと思います。
というか、そう僕自身も信じて生きてます(笑)

そうですね。
いつかちゃんと僕の恋愛話もどこかで出来ればな~…って思っています。

ありがとうございます^^
misakiさんの今後にたくさんの幸あれ~!!

さいごに

知り合いから仲良くなれば友達になり、友達から仲良くなれば恋人になり、恋人期間を問題なくラブラブに過ごせればそのまま結婚…

と、ついつい考えちゃいがちですけれど。
でも実はそうじゃないと僕は思ってて。
恋愛としては楽しいけど、結婚はちょっと違う…とかって普通にあると思うんですよね。
(もちろんその逆も)

ましてや結婚はお互いの人生をこれから交じり合わせましょう、という契りでもあります。
だから自分の人生の折り合いも考えながら…の決心になりますしね。

そういったタイミングも含めてご縁であり、ご縁を感じるかどうかは…
やはりその時それぞれの受け止め方、なんでしょうね。

なんかふわっとしちゃったけど…(笑)
misakiさん、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?