見出し画像

【PoliPoli】政治家・政党の情報をより知れるようになりました!(2023/10 リリースノート)

こんにちは!PoliPoliの中井澤です。
誰もが政策に参加できる政策共創プラットフォームの構築を目指して、日々PoliPoliのアップデートをしています。

本日は、政治家・政党ページのアップデートをお知らせします。
今回のアップデートの背景には、下記のコンセプトがあります。誰もが参加できる政策共創プラットフォームの構築に向けて、重要な1歩となります。

  1. 「政策共創プラットフォーム」として、政策を共創するパートナーである政治家や政党の情報を、わかりやすくかつ網羅的に知れるようにすること

  2. 「政策」を起点に、興味を持った政治家について、取り組んでいる政策のみならず、その政治家の人となりについても、SNSやインタビュー、動画等を通じて知れるようにすること


1. 政治家・政党の情報を詳細に知れるようになりました!

これまで、政治家・政党に関するページでは、略歴など限られた情報しか知ることができませんでした。
今回のアップデートで、詳細なプロフィール、所属政党や政府での現在の役職を知ることができるようになりました。

2. 政治家・政党のPoliPoli上での取り組みを知れるようになりました!

PoliPoliは「政策共創プラットフォーム」ですので、これまでは「政策」の情報を中心にお届けしてきましたが、今回のアップデートで政策のみならず、開催した意見交換会の情報も知ることができるようになりました。これにより、政治家がその時々でどんなトピックに興味を持っているのかについて、知ることができるようになります。

3. 政治家・政党のインタビューが読めるようになりました!

上記(2)に関連して、政治家や政党の「政策」だけでなく、政治家の人となりも知ることができるように、政治家に関するインタビューも読めるようになりました(※政党ページの場合は、その政党に所属する政治家のインタビューが表示されます)。このインタビュー記事は、PoliPoliが運営する政治メディア『政治ドットコム』上でも読むことができます。

4. 政治家・政党のSNS等に直接飛べるようになりました!

最後に、政治家・政党のSNS(X(旧Twitter)、Facebook、Youtube、Instagram)や公式サイトの情報をまとめ、直接各ページに飛べるようになりました。
政治家や政党の情報をよりリアルタイムに知りたい、普段の活動の様子を知りたい時に参照することができます。


本日のお知らせはここまでです。このnoteを見て政治家や政党の情報を知りたい!と思った方は、こちらのリンクから覗いてみてください!↓

より使いやすいサービスにするべく、今後も引き続きアップデートを進めていきます💪