見出し画像

SURF~ALBUM踊る様に編~

今回もポルカドットスティングレイ、4thFULL ALUBUM 「踊る様に」の解説をしていきます。



7曲目は、「SURF」

前回までに紹介してきた楽曲は、前作である2ndEP「赤裸々」に収録されていたり、アルバム発売前の先行配信があったりしていましたが、「SURF」は完全新曲。アルバム発売と同時にフル尺が解禁となりました。ボーカルギターの雫さん曰く、ダークな曲調の「hide and seek」の次にこの曲がくるのは「高低差でみんなが風邪をひいてしまう」とのこと笑。現実世界でもここ数日で一気に気温が変化しました。そんな季節の変わり目に、アルバムを通して聴いてみるのもいいかもしれませんね(?)。





具体的に中身を見ていきましょう。

この楽曲は「乱世ちゃん」というギャルが主人公。見た目も中身もキラキラしているギャルにぴったりな、きらびやかなサウンドから始まります。まるでギャルの魔法をかけてくれている様な、そんな素敵な音色ですよね。また、パーカッションのポップさにも個性が出ています。ポップさという点では、シンセソロも印象的です。この部分は元々、ギターのエジマハルシ氏が弾いていたとのこと。なかなか難易度の高いものですが、現在Twitterでは「#SURFギターソロチャレンジ」を開催中。我こそは!という方はチャレンジしてみてください!

また、この楽曲の主人公であるギャル、「乱世ちゃん」に関連して、ボーカルギターの雫さんはTwitterで公言するほどのギャル好き。ギャルという生き物が持つマインドの強さや可愛らしさを詰め込んだ楽曲なんだそうです。

マインドの強さという点については、

「前のメイクの方が可愛かったのに!とか やっぱ髪はこれくらいがいいよ!とか お前の好みは知らん」
「世界から供給されるコンテンツとあたしの速度が一生合わない 大人になっても#F172A3の服が着たい」

等の歌詞によく表れています。ちなみにこの「#F172A3」というのはカラーコード(色を一定の形式の符号で表したもの)のひとつ。「踊る様に」には各楽曲にイメージカラーがあり、「SURF」はこれに該当します。実はこのブログにも楽曲ごとのカラーコードを使用している部分があるんです。是非探してみてくださいね!

歌に関して特筆すべきポイントはなんと言ってもゆっくりと初音ミクの登場です。2番の台詞パートでゆっくりが「恐竜」と喋っていたり、2番のサビ前には初音ミクが「ランランララン乱世乱世」と歌っていたり……ゆっくり・初音ミクとポルカのコラボが実現しており、なかなかカオスなことになっています笑。

初音ミクに関連して、ボーカルギターの雫さんは歌ってみた動画を投稿しています。「フォニイ」「神っぽいな」、映像を含めそれぞれかっこよく仕上がっているので、ボカロが好きな方は是非聴いてみてください!



いかがだったでしょうか!ライブで盛り上がること間違いなしのこの楽曲、早く会場で乱世乱世したいですね☺




本日はこの辺で!明日はALBUM「踊る様に」から8曲目、「ショートショート(踊る様にver.)」を解説!お楽しみに~



(以下、今回紹介した楽曲のリンクです↓)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?