見出し画像

ひんやりお菓子をつくろう

こんにちは、焼菓子屋ポルカポルトの中の人ヤカです。
前回の「おかしをつくろう」ではお手軽ブールドネージュの作り方をまとめました。SNSで作ったよ!とお写真を載せてくださってる方やイラストでレシピをまとめてくださってる方もいらっしゃってとっても嬉しいなあと感じながら拝見してました。みんなおいしそう!
その中で、オーブン無いから作れないという方もいらっしゃったので今回はオーブンいらずのお菓子をお伝えしちゃおうかなと思います。

ヌガーグラッセ

画像1

フランスの氷菓、ふんわり軽い口溶け。
アイスクリーム作るよりもお手軽かもしれません。なんせ冷凍庫入れとけば特に混ぜ直したりせず、できあがっちゃう!

材料
はちみつ 75g(ちいちゃい手鍋)
卵白 45g(ボウル)
生クリーム(乳脂肪分35%) 150ml(ボウル)

*具材おまかせ
フルーツはみかんとかいちごとか洋なしとか白桃とかキウイとかとか・・・
缶詰のものをお好みの大きさにカットして入れてもよいです
通常ヌガー作っていれたりするんですが、グラノーラ入れてもおいしかったので今回はグラノーラに頼っちゃいました。
グラノーラは50gほどいれてます。これもお好みの量で!

作り方

画像2

1.鍋に計ったはちみつを火にかけ沸騰させます。同時にボウルに計っておいた卵白を高速で泡立てます。もこもこ~とはちみつが沸騰したら火を止め、泡立ててた卵白につつつ~っと注ぎいれます。

画像3

2.上の写真のようにつやっとするまではちみつ卵白を泡立てたら冷凍庫へ!

画像4

3.2を冷やしてる間に生クリームも泡立てます。だいたいピンとつのの先が立つ8分立てくらい(上の写真参照)2のメレンゲと同じくらいのかたさ!見た目もそっくりですね。

画像5

4.冷やしておいた2のメレンゲと3の生クリームを混ぜ合わせます。ゴムべらで下からすくい上げるように。

画像7

5.具材を入れます。全体を大きくゴムべらで混ぜて具材を分散させます。

画像7

6.お好みの器に生地を流して冷凍庫で冷やします。固まったらもうできてます。パウンド型とかお菓子の型に入れて冷やしてもよいです。

画像8

生クリームをチョコクリームにするとチョコヌガーグラッセもできます。
グラノーラのさくさく食感とフルーツのしゃりっと感、そして生地のふんわりなめらかな口溶けにやみつきになります。難しい工程は特にないので冷たいおやつ食べたいな~って思ったら是非作ってみてください。
生地は卵白・生クリーム・はちみつ これだけ!

そろそろヌガーグラッセが冷え固まる頃なので私はここで失礼します。
みなさんたのしいおやつ時間を!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?