見出し画像

38〜39w_出産予定日まで残り1週間

ついにここまできました。

1週間前までは、とにかく浮腫みが痛すぎて、
そればかりを考えていた。


◆浮腫みって?

そもそも妊娠後期になると、より一層浮腫みやすくなるらしい。
私は年末の骨折で安静にしてたこともあり、一般的な妊娠後期の浮腫みより、異常に腫れ上がっているけれど。。

1.ホルモンバランスの変化
妊娠中は、体に水分を保持させるホルモン(エストロゲン)が多く分泌されます。そのため体内に水分が溜まりやすくなり、浮腫の原因となります。

2.子宮による大静脈圧迫
大きくなっている子宮が脚から心臓への血流を圧迫することでも、体液が貯留します。その結果、水分が脚の静脈にたまって、周囲の組織にしみ出します。子宮はおもに下半身につながる大静脈を圧迫するため、足などに浮腫が生じやすくなります。

3.血液量の増加
妊娠中は体内を循環する血液量が増加します。これは、出産時の出血に体が備えようとするためです。
血液量が増加すると、血管内の圧力が増え、浮腫の原因となります。

浮腫みの原因として、「妊娠高血圧症候群」がある。これには注意が必要。

妊娠高血圧症候群
・血圧が140/90mmHg以上
・片方の脚またはふくらはぎのみのむくみで、特にその部位に熱感、発赤、または圧痛がある場合や発熱がある
・手のむくみ
・急に悪化するむくみ
・錯乱、呼吸困難、視覚の変化、ふるえ、けいれん、急な腹痛、急な頭痛
・急激な体重の増加

今のところ、高血圧にはなってないが、
検診の度にドキドキする。

◆破水した?!

38w2d 頃のある日、

うっかりソファーでお昼寝していたところ

「シャー」

生理の始まりのような流れる間隔で目が覚めた。

動くとドバーっとなるとネットで見ていたから、

しばらくその体制から動けなかった。

5分〜10分くらいして起き上がる。

セーフ。

すぐさまトイレにいく。

何もない。

結局事なきをおえた。


夜、寝る前に「そういえば…」と今日のことを旦那さんに話した。

「結局なにもなかったんだよね〜笑」のつもりが、

「それって大丈夫なの?!」となり、

ネットでいろいろ調べ始めた。

「高位破水」の可能性があるのでは?!

高位破水
高位破水とは子宮口より離れた部位で卵膜が破れ、羊水が少ない量で流出することをいいます。完全破水は子宮口からの破水のため大量の羊水が流出しますが、高位破水の場合、チョロチョロと少量であるため、おりものや、尿漏れと間違える妊婦さんも多いことでしょう。高位破水直後による赤ちゃんの影響は少なく、胎動も感じることができます。そのため、高位破水に気づかないまま放置したことで、感染症を引き起こしてしまうケースも見られます。

「一旦病院に聞いてみよう!」

ということで、病院に電話した。状況を話したところ「ちょっと気になるので今から病院に来てください」と言われた。

夜23:30頃、病院に到着。万が一のため入院バッグなど一通り持ってくるように言われた。

車椅子に乗せられ、私はそのまま分娩室へ。旦那さんは待合室で待機してもらった。

NST(子宮収縮と胎児心拍を確認)で30分ほど観測。
前に転倒したときと同様、ひたすらおかゆちゃんの心拍を聞いた。おかゆちゃんは今回もよく動き回っていた。

NSTが終わると先生が来て、子宮口を確認。
グイッとされて痛かった。
まだ開いてはないらしい。

1:00頃、帰宅となった。

看護婦さんからは「ちょっとしたことでも、何かあったらすぐに連絡してくれるのはいい判断です! また何かあれば連絡して下さい!」と言われた。

◆子宮の痛み。陣痛?!?

38w6d  またしても寝る前のこと、この日は子宮というかお腹の下の方が、ギューっと締め付けられる痛みがあった。

同じ事がその前の日もあったが、しばらくしておさまったので、その時はそのまま寝た。

しかし今回は5〜6分くらいの間隔で痛む。同時におかゆちゃんが動きまわる。陣痛なのか胎動の痛みかよく分からない。

陣痛ならだんだん痛みが強くなるようなので、そうではないと思うのだが…。

その状態が30分くらい続き、少ししたらまた始まって、15分くらいでおさまった。

しかしその日は2時間後くらいに目が覚め、また胎動とともに子宮が締め付けられた。しばらく寝れなかった。


翌日、

あの痛みが陣痛なのか胎動の痛みなのか
いまいち分からない。

念のため病院に聞いてみたところ、
おそらく前駆陣痛と思われると言われ、
「確認するので今から来てください」となった。

「え、また?」(心の声)

ちょっと聞いたつもりだったが…、、

でも何もないとしても子宮口の確認で刺激となり、出産が進む可能性があるらしい。


旦那さんには仕事を調整してもらい
朝8時半頃、病院へ。

またしてもNST。そして子宮口の確認。

まだ子宮口は開いてなかった。

まだ上の方にいるようだ。

やはり前駆陣痛だったようだ。

陣痛について
・定期的な痛みでだんだん強くなる
・定期的な痛みが長時間
・おしるし、破水などの兆候

これらがあったら、また連絡してきてくださいと言われた。





ちょっとした体の変化に耳を傾ける。


予定日より早まりそうな遅れそうな…


リラックスしてるけれど気が抜けない。


毎日流れてくるスマートニュースの丸山香里奈さん情報。私と同じくらいの出産になりそうな…


毎日、ドキドキそわそわしながら、
その時を待っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?