見出し画像

エモいとは

今まで「エモい」という言葉を適当に聞き流しているところがあったので、今回初めてその言葉について調べてみました。

感覚的なものなのではっきりとした意味を調べるものではないと思いますが、一応といったところです。


エモい

エモいとはemotional(エモーショナル)を由来とした言葉であるそうです。

感情が動かされた状態のことで、日本のスラング(俗語)とのこと。

参考⇒ エモい


この言葉いいね

日常的に言葉では言い表せない感覚を持つことがよくあります。
その割合が80%ほどを占めてしまっているのではないかと思うほど。

「ちょっと言葉で言い表せないけれど......」「こういう......」←身振りで説明(話す時にひたすら手が動く)
といった状態で、いつも曖昧な話や説明をしているわけです。

Wikipediaの「エモい」という言葉のページには

感情が揺さぶられたときや、気持ちをストレートに表現できないとき、「哀愁を帯びた様」、「趣がある」「グッとくる」などに用いられる。

と書かれてありました。

“気持ちをストレートに表現できないとき”という解説を見て、
これだ!と思いましたね。

元々は音楽のジャンルの一つである「イーモウ(Emo)」からきているそうで、メロディアスで哀愁的な音楽性と切ない心情を吐露する歌詞が特徴的なロックミュージックを指していたそうです。
※私が知る限りではこの音楽ジャンルのことは「エモ」「エモ系」と表現していたはずです

正に音楽を聴いている時こそエモい状態なので、
エモいという言葉そのものにエモさを感じました。


エモいといえば

エモいといえば、個人的にはポプテピピックで初めて知ったと思います。

ピピ美ちゃんが両手を上にあげて踊っている姿を見て、ポプ子ちゃんが
エモ~い!!!」と言うシーンがあります。

あのシーンはもう数年前に見たので、
私は非常に遅れています。

言葉に迷った時にこそ「エモい」と発していきたいと思います。


しかし。

「エモい」という言葉だけでは言い表せないレベルの感情にもなってくると、話はまた別だと考えています。






⇒ 明日 22:00頃 更新


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?