見出し画像

ちくちくちくちくトゲトゲ言葉。

美しいバラには棘がある
けど棘があるのはバラだけじゃない

今はもうそれほどでもないけど
一時期
パンもお菓子も作りたくない時期があった

原因は
パンやお菓子をプレゼントした人からの言葉

「買うと高いから貰うと嬉しい」
「◯◯(お店の名前)より美味しい!」

中でもこの2つの言葉は
今でも私の心の中でちくちくちくちくトゲトゲ
刺さったままです
お金のために作ってる訳じゃない
プロのお店と肩を並べようなんて
思っていない
食べる人のことを思って作った気持ちは
踏みにじられたようで辛かった

ブリティッシュ・ベイクオフ
という番組の中で
「べイカー(お菓子やパンを作る人のこと)は
正当な評価が欲しいだけ」
と言ってた人がいた

そうなのだ
無理に褒められたいんじゃない
無理にけなされたいんじゃない
ただ正当に評価されてみたい
だけなのに

せめて自分は
優しい真っ直ぐな言葉を選びたいと
切に願う
暑い暑い夏の日に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?