見出し画像

ふわっと京都でワーケーション

4月・5月のどこかで
京都・奈良・大阪(実家帰省)に行きたい。
でも、仕事の予定がはっきりしない。
クライアントに「予定どうなってますか?」
とか、フリーランスなので、ゴリゴリ聞くわけにいかず。
ワーケーションできないかな?
そういう気持ちで、エイッと予定をぶち込んだ
とはいえ、大阪の実家(現在住まいは東京)を
拠点にするので、コントロールしやすいか。
さて、いかに!


三十三間堂のお庭。え、こんなに綺麗だったっけ?春だから?
関西人なもんで、春の京都って人多くて避けてたからな〜🌸

🔸新幹線移動日にミーティング

旅の4日前にミーティングの予定が入った。
京都への新幹線移動日を希望された。
時間はこちらに選択権をいただいた。
朝10時に家でミーティングをしてから、移動するのか。
移動してホテルに到着後の15時にミーティングするのか。
とてもとても悩ましい。

私はミーティングの準備にも、家を出る準備にも時間がかかるタイプ。
移動後に仕事になる方が効率が良いような気がして
京都のホテルにチェックイン後にZoomミーティング
という流れで対応してもらうことにした。

新幹線の中でミーティングの準備を行う。
資料を見たり、資料から下調べしたり。
東京ー京都間なら、十分すぎる時間がある。
10時過ぎの新幹線に乗り、
12時過ぎに京都に着いて、軽くお昼を食べる見積もり。

お昼ご飯をどこかのお店に入って食べたいところだけど、
ちょっと気乗りしない。なんか買ってホテルで食べよう。
駅でカレーパンとサラダを買ってホテルに向かう。
荷物も多いので、東寺近くのホテルに電車で向かってみた。


ホテルでのミーティング後、東寺の夜間拝観へ。
数時間後にこんなパラダイスにいる落差がスゴイ👍

🔹旅先でのミーティングで大慌て!

ホテルに着いたのが、14時。
チェックインまで、ホテル併設のカフェみたいなところで
なんとなく過ごせないかな?
早めにチェックインとかできないかな?
そんな、ふわふわな目論見を抱きつつ、ホテルに到着

結論、チェックインは15時から。
うわ、ミーティング開始時間ジャストだわ。
これはミーティング入るの遅れるわ。
カフェみたいなスペースも、あるはあるけど
外で買ったものを飲食して良さそうな雰囲気ではない。

今できることは、すぐZoomに入れる準備をすることだけ。
あと、ミーティングに入るのが5分くらい遅れる
少しでも早くクライアントにお伝えすること。
ミーティングに少し遅れる旨の連絡を入れ、
クライアントからは問題ないとの回答。少し安堵。

とはいえ、チェックイン後5分
ホテルのWi-FiにPCを繋いで、ミーティングできるようにしないと。
まだ、予断を許さない状況。
有り難いことに、15時少し前にチェックインさせてもらえた。
チェックインの作業も2〜3分で終わり、
15時少し前にホテルの部屋に滑り込む。
ここから、ホテルのWi-Fiを確認して、PCを繋ぐ。
デスクのセッティングが終わって、まだ少し時間があったので
カレーパンとサラダを少し食べる。
空腹も満たされ、ここでようやく安心できた。


ナイス!リフレクション👀 
東寺で空海さんを感じられて、自分のチョイスを褒めたくなる。
空海さんの立体曼荼羅を全身に浴びてきた。

🔸新幹線移動日のミーティングの反省

移動してからミーティング、というのは
効率的に考えると正解だったと思う。
とっても大事なミーティングの時には
新幹線移動日には全くオススメしない。
その日は、避けるべきだ。

今回は、半年くらいお付き合いのあるクライアントで
内部のミーティングだったので
よほどでなければ許容される部分があった。
それでも、チェックイン時間は考慮すべきだった。

Wi-Fiが使えるカフェなどを探しておいて
駅に着いたら、そこを目指すという選択が良かったかもしれない。
準備がやや不足していたかな。。。反省。


翌日は京都旅のメイン、「雪舟伝説展」へ。雪舟推しなもので💦
今回の企画もそういう内容みたい!
京都の移動はタクシーが効率良し🙌

🔹ワーケーション先でのミーティングのポイント

今回の反省を踏まえて
ワーケーション先ミーティングをする時に
気をつけたいことを考えてみた。
望ましい形も、自分のためにまとめてみたい。

*事前に確認しておきたいこと

  • ミーティング実施日の状況

  • ホテル滞在時でなければ、どこでやるのか

  • Wi-Fi環境(ポケットWi-Fiレンタルも検討)

  • デスク環境(室内?共用スペース?)

*ホテル滞在時じゃない場合

  • Wi-Fiが使える場所の確保

  • 声を出しても良い場所であるか

  • その場所にスムーズに到着できるか

  • PCを落ち着いて設置できるか

  • カフェ? テレワークブース?

🔸フリーランスはワーケーションやってみよう

実際にやってみないとわからないので
今回、ワーケーションにチャレンジしたのは良かった。
選択肢が具体的に見えてくるし、広がる

「スケジュールが見えなくて微妙で動けない」って
なんだか振り回された感じで、まあまあフラストレーション。
自分のタイミングで動けるっていうのは
「フリーランスの特権だもんね」
メリットを積極的に享受したい!
フリーランスこそ、ワーケーションをやるべきだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?