見出し画像

【わたしと海】ケラマブルーに魅せられて

8月に入り、エアコン無しでは過ごせないほど暑さに拍車がかかってきました。

そこで見つけた「わたしと海」というテーマ。

今日は、このテーマについて書いていこうと思います。


「海」と聞いて思い出すのは、沖縄の慶良間(ケラマ)諸島の海。

「ケラマブルー」と呼ばれるほど、綺麗で透き通っていて、他の海とは一味違います。

特に印象に残っているのは、沖縄本島からフェリーで約20分の「ナガンヌ島」

無人島なので旅客ターミナルはなく、長い桟橋の横に船をつけて上陸する。

長ーい桟橋を渡って上陸🏖
無加工でこの綺麗さ

「ここって本当に日本なの?天国じゃない?」と思うほど透き通るエメラルドグリーン。

シュノーケリングで実際に海に潜っても、底までしっかりと見える透明さ。

水中の写真を撮れなかったのが本当に悔しいので、GoProを買おうか真面目に検討中。

そして、シュノーケリング終わりに食べたカレーは、最高に美味しかった。

カレーライスとマンゴージュース

お腹を満たして、今度は島を散策。

少し高台から

今度は下からパシャリ📸

奥に見えるのは朝乗ってきた船🛥

海しかない、それでいい、それが良い。

こんな綺麗な海があれば十分じゃないか

島に限らず、こういう自然を感じられる場所に行って「何もない」という人が結構多いと思います。

そもそも現代って便利になりすぎていて、観光地の近くにホテルあったり、商業化した施設があったりしますよね。

でもやっぱり自然豊かなところって、少し不便を感じるくらいが、環境を守れるんじゃないかなと思うんです。

最近では、地球温暖化でサンゴ礁が白化してきているというし。

余談になってしまいましたが「何もないことを楽しむ」っていうのも良いよ、ということを言いたかっただけです(笑)

ただ時間を忘れて、ぼーっと海を見る。
少しスマホの電源をオフにみる。

結構、現代人に大切なことだと思います。

そんなことを教えてくれた、ナガンヌ島の海でした。

旅行記も書いているので、もしよかったら読んでください😊


この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?