見出し画像

2024年にやりたいことをリストアップしてみる

2023年も早いもので、あっという間に12月。

今年は転職したり、1人旅に出たり、約半年の人生の夏休みを過ごしたり。

この1年は、自分の中で変化の大きい年でした。

実は毎年、その年の「やりたいことリスト100」を使って実行しているのですが、今年は今のところ40個叶えることができました!

私としては頑張ったと思うけれど、
これって少ないのかな?

でも、やりたいことの基準って人それぞれだから他人と比べるものではないし、自分が「よくやれた」と思えれば、それで幸せだと思います。

幸せの基準って人それぞれなので。

それでもやっぱり「やりたいこと」が明確だと、そのために時間もお金も捻出しようとするし、日々の生活を見直すきっかけになります。

もちろん何かを買うとか、
どこかに行くとかだけじゃなくて、
治したい習慣だったり、
自分をアップデートしたいだったり。

そんなことを考えながら、来年のやりたいことリストをゆるく考えてみました。


【旅行】

・熱海に行く
・北海道に行く
・長崎県に行く
・大原美術館に行く
・釜山に行く

【食べる】

・ジンギスカン
・北海道のスープカレー
・ほうとう
・フグ
・りんご飴

【日常】

・月1回母と美味しいものを食べに行く
・ストレッチを毎晩行う
・筋トレを週2回行う
・スマホをダラダラ触る習慣をなくす
・寝る直前にスマホを触らない
・小説を30冊読む(月2〜3冊)

【体験】

・パーソナルカラー診断を受ける
・グランピングをする
・帝国ホテルに泊まる
・ホテルにこもって本を読みまくる
・寝台列車に乗る

【挑戦】

・とある国家試験に挑戦する
・世界遺産検定2級を受ける

【欲しいもの】

・CITIZENの時計
・仕事用のトートバッグ


ここまで書いて、やっと35個!

100個考えるって結構大変です。

でも、なんだかんだ毎年100個はリストアップしているし、年明けまでにゆるく考えていこうと思います。

今日はここまで。

また投稿します👋

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?