見出し画像

忙しさに忙殺される毎日だけれど幸せを感じる瞬間

最近は毎日残業続きです。

9時に出社し休憩もせず、いつの間にか19時。
とりあえず仕事のキリがつくところまでやって、20時半ごろに帰宅。

母には「よくご飯食べないで1日過ごせるね」なんて言われたり。

なんかもう目の前の事に必死すぎて、空腹や疲れを感じていても後回しみたいな。

絶対に入社して3ヶ月の新人のこなしている仕事量ではない気がする.....。

今いる業界はいわゆる不動産業界。

引越シーズンの今が繁忙期で、1年で1番忙しく大変な時期。

「全然まだ先輩のアシスタント的な感じで良いよ〜」と言われていたのに、ゴリゴリにお客様対応をさせられています。(聞いてる話と違う)

分からないことが多いし、慣れてきたなと思っても全然ダメだって壁にぶち当たる毎日。

私を嫌いで言ってるわけじゃない指摘も、
なんかグサっときてしまったり。

私って人より要領悪いなー。
なんでもっと効率よく仕事できないんだろう。

と悩むことも多いです。

母に相談すると
「3ヶ月なんか分かんないこと多くて当たり前。
先輩たちだって、そこを経験して今に至るんだから分からないことは聞けば良い。
最初から完璧を目指さなくて良いよ。」
と言ってくれました。

もちろん先輩からも
「私も入って3ヶ月は怒られてばかりだった。
分かんなかったら全然相談して下さい!!」
と言ってもらったり。

先輩といえど年下、めちゃくちゃ頼りになる。

私もそんな人になりたいな、なれるかな。

忙しい中でもへこたれてないのは、多分担当させて頂いたお客さんが良い人達ばかりだから。

もちろんたまに変なお客さんもいます。

自分のせいではないのに当たると凹むし、体力持っていかれるし。

それでも担当したお客さんに「ありがとう」と言われるとすごく嬉しいです。

初めて担当した女性の方に、
「実は初めてのお客様なんです。
不慣れなことも多くて、他の方だともっとスムーズなのに迷惑かけてすいません。」

と伝えると、

「全然良いです!むしろさくらさんで良かった。
話しやすくて楽しいので☺️」
と言ってもらえました。

その言葉を聞いた瞬間、涙が出そうなほど嬉しかったです。

あと「人は見た目に寄らない」とこの仕事を始めてから感じるようになりました。

この前担当させていただいたのは、お母さんと息子さんのお二人。

といえど、成人した息子さんが新たに一人暮らしをするらしく2人で来られました。

初めて会った時は、息子さんが一人暮らしするのに「うん」か「分からん」としか相槌せず。

無愛想だし見た目が少しイカつめ。(失礼)

次の日もお二人と会う予定があったのですが、まさかのお母様が遅れてくるらしく。

絶対話続かないし気まず過ぎる。(失礼重ね)

と思ったのに、息子さんは昨日とは全くフレンドリーでお母様が来るまでも話が苦痛だなと感じることはありませんでした。

むしろ
「これって何ですか?へぇーそうなんですね。
あとは何か見といた方が良いのありますか?」
とよく話してくれました。

なんかシベリアンハスキーみたいな子だなって思いました(失礼過ぎる)

お母様が来るとめちゃくちゃ無愛想になるので、たぶんシャイなのかな?

それまでは息子さん→お母様→私経由できていた連絡も、直接息子さんから来るようになったり。

「これってどうすれば良いですか?」
「分かんなかったら連絡します」
と心を開いてくれたのかなと思いました。

あとはちゃんと「ありがとうございます」が言える子だなって。

「あざます」とか「あざっす」じゃなくて、ちゃんと「ありがとう」と伝えてくれました。

成人したばかりだから、知らないことは多いけど、教えるとちゃんと理解してくれる子でした。

彼の新たな門出に立ち会えて良かったです。

大変な事も辛い事も多いけど、その分前職にはない達成感ややりがいを感じることができています。

まだまだ忙しさに忙殺される日々が続くけれど、一生懸命取り組んで一回りも二回りも成長したいと思います。

「繁忙期終わったら、旅行行ってきても良いよ😊」と言われたので、4月に少し遠くに行ってきたいと思います。

今度はどこに行こうかな。

また投稿します👋


この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?