見出し画像

群発頭痛歴15年の私が頭痛初心者に教えたいこと 無料で読めます

有料になっていますが、最後まで無料で見られます。

はじめまして。
絶賛、群発頭痛中の私が群発頭痛初心者の人達に向けて、どのようにこの病気とつきあっていけば良いか体験者としてゆる〜く話をしたいと思います。

そもそも群発頭痛とは何か?
ネットには長々と丁寧に書いてあるので、詳しくはそちらに任せて、ココでは簡単に一言で。

スーパー痛い頭痛!!

サイヤ人で言えば、スーパーサイヤ人3
そうですアノ眉毛のない髪の毛伸びちゃうヤツです
強いですね〜やばいですね〜


目玉の奥がえぐられるような痛みと例えられますがホントそんな感じです。いや、痛み中は目玉が取れてるかもしれません


みなさん頭痛になった時、ロキソニンなどの痛み止めを飲む人も多いと思いますが、
群発頭痛にはな〜んも効きません。あんなものラムネと一緒です。クッピーラムネです

では、何を飲めばイイのか?
スマトリプタン錠を飲んでください。病院に行けば処方してくれます。
薬価は1粒177.4円と高いですが保険適用なので痛みが抑えれるのなら安いもんです
仙豆がこの世にあるとしたら、もっと高い値段でしょう。


大事なのが飲むタイミング。痛みが来てからでは遅いです
痛みが来そうだな〜って段階で躊躇なく飲んでください
コレ1粒177.4円か〜と思いながら、ありがたく飲んじゃってください。
まぁ、それでも痛みが来る時は来るんですけどね
なかなか手強い相手です
フリーザくらい強いです
こちらは、ヤムチャです


痛みが来てしまった時は、しかたがありません。
耐えましょう。ひたすら耐えるしかありません。
痛みの部分を冷やして部屋を暗くして、時間が経過するのを待つしかありません。

なぜ部屋を暗くするのか?

眩しいからです。
痛み中は目の神経がおかしいのか、
クリリンから太陽拳くらったくらい、部屋の電気が眩しいんですよ。

自分の場合はだいたい1時間半くらいで痛みは治まりますがこの1時間半はめちゃくちゃ長く感じ地獄です

なかなか時計が進まないので、精神と時の部屋に迷い込んだのかと思ってしまいます

1時間半ほど経つと先程までの痛みが嘘みたいに治まります


ヤムチャ(自分)の場合、頭痛の症状は2日に1回くらいでコレが1ヶ月半続きます。
その地獄の1ヶ月半が毎年か2年に1回来ますね。
毎年ビビりながら生活しています

発症するキッカケは、いろいろですね

飛行機に乗って気圧の変化だったり、
季節の変わり目だったり、
ストレスだったりと。

そろそろ群発頭痛の時期だな〜っと思う時は、なるべく飛行機に乗らないようにとか、なるべくストレスを溜めないようにとかしますかね〜

あと群発頭痛の期間は、絶対に禁酒です!!
コレ絶対!!
初代吉宗の天井が1921Gと一緒くらい絶対!!

飲んだ瞬間に頭痛が襲ってきます

ヤムチャは酒好きなんで、1日缶ビール4〜5本くらい飲んでますが禁酒します。痛みのことを考えると楽勝で禁酒できちゃいます
お酒飲まないので1ヶ月半で少し痩せます
そこはナイスですね〜


それともう一つ
お風呂も禁止です
シャワーだけで済ましてください
身体を温めると血行が良くなってしまうので、それも頭痛を引き起こすこともあります

界王拳も使える人は禁止です


あと何故か昼寝もダメです。昼寝したあとも高確率で頭痛がきます
高確率です。
シャッター閉まってます。
デカ家紋です。


頭痛が来そうな時は、スマトリプタン錠を飲むことは説明しました。
予防薬として毎日決まった時間にワソランも飲みます。
これも予防しても痛みが来る時は来ます
一応飲んでおく感じくらいで飲んでます

前回の群発頭痛の時は、ワソランにプラスして
プレドニゾロンも飲みました
こちらは、ステロイドみたいで(詳しくはネットで調べてね)副作用として感染症にかかりやすいということで、今回はコロナのこともあるので、服用はしていません。
前回使用時は、見事にインフルエンザにかかりました。たまたまかもしれませんが…


いろいろ薬も試してみて自分に合った薬を見つけるのが大事だと思います


この群発頭痛は約1000人に1人と以外に多い人が発症しているようなので、同じ境遇の人と情報を共有することで、少しでもこの地獄の痛さを自分だけじゃないんだって気持ちに皆さまがなればと思いノートを書かせていただきました。


長々と書かせていただきましたが最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

もし、為になったよ、面白かったよ、と思ってくれれば、お駄賃感覚で有料ボタンを押していただけたら、ヤムチャのスマトリプタン錠になります。

ここから先は

0字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?