見出し画像

令和5年度 e-Tax確定申告 完了!

どうもです。(かなり久々の投稿ですが生きてます。)
毎年自分への備忘録として残しております。

先日令和5年度 確定申告が完了したのでまた、まとめていきます。
大きく変わったところで言うと、インボイスの対応 この一言です。

使用ソフト
・マネーフォワードクラウド
・e-Tax(国税電子申告)

変更した条件
・適格請求書発行事業者※1である
・消費税簡易課税制度選択届出書を提出済である

課税形式がこれまでの免税事業者から課税事業者に変わりました。
簡単に言うと消費税の申告を行う人を指します。

初年度からは「2割特例」という支援措置が自動発動しますのでこちらを使っていきます。納税額が抑えられるというものですが、詳しくは各サポートページをご覧ください。

消費税について

MFクラウドからは決算・申告から消費税集計消費税申告で消費税の計算ができます。

消費税集計では予測数値を確認することができます。

消費税申告では最終申告書を作るページです。(確定申告書似てます)

e-Taxでは通常通り.xtxファイルを読み込み申請しますが、消費税はまた別で申請手続きを行いました。

ファイル自体読み込みが終われば入力自体は終わったものと同じでした。

後は送信して完了です。

後日マイナンバーから通知され詳細が届きます。
問題なく処理が進めば支払いのところまで誘導されます。

支払いは2種類ありました。スマホアプリ納付とクレジットカード納付

いずれにせよ消費税を支払うだけなのに・・・
これ(税)はどうなんだと思いますが(苦笑)

ということで終わります。

この記事が参加している募集

確定申告やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?