見出し画像

初めてジャーナリングをしてみた日。

今日はなんだか無性にモヤモヤして

前から気になってたジャーナリングなるものを

初めてやってみた。


ジャーナリングとは

テーマと時間を決めて

頭の中に出てくる思考をノートに書き出す行為。


ネットでジャーナリングと調べると

ありとあらゆる良い効果が得られるとの事。

なかなかのひねくれ者の私は

「本当かよ〜!?」と

半信半疑で手が出せずにいたんだけど


今日はどうしてもモヤモヤが止まらず

パニック障害的にも良くない前兆が

ちらっと顔を覗かせてたので

いっちょやってみっか!!って事で

れっつとらい!



5分のタイマーをセットして

「今の自分の気持ち・私の中の感情」

というテーマでやってみた。

ジャーナリングは頭の中に出てきた言葉を

全て書き出すのが良いらしいので

頭の中に出てくる言葉をぜーんぶ書き出した。


そしたら、あら不思議…。

次から次に言葉が出てくる。

その言葉を文字にしようと手が動く。

気がついたらいつの間にか5分経過。


5分じゃ、ものたりねぇーぜ!!って事で

さらに5分延長。


その辺りからかな。

始めは負の感情MAXで書きなぐってた言葉達が

だんだんと普通の感情になってきて

日常のくだらん事とかがぽんぽん出てきて。


あら、なんか楽しいじゃん!!

スッキリしてくるじゃん!!

と、思って書き進めていたら

またタイマーが鳴り…

また5分延長し…

結果的に20分も夢中で書いてました。笑


さらに不思議な事に

最後の方はポジティブな言葉が

沢山出てくるようになっていて。

その時には10割とはいかないけど

8割は心の中がスッキリしていて。

ジャーナリングすげー!!ってなりました。

頭の中がちょっとクリアに近づきました。


うん。

これは良いかもしれない。

また自分にとって大事なものに出会えた感覚。

20分という長いようで短い時間で

こんなに自分と向き合えて

かつ

無になれる時間って最高だなと。

今日は良く眠れそうです。


ちなみに、

ここ何日間かぎっくり腰1歩手前の私は

ジャーナリング中に

腰が痛いと少なくとも10回は書いておりました。笑

まじ腰痛いんですわ。笑


さ、最近ちょっとハマり始めた

ポッドキャストでも聞きながら

腰を大事にしてそろそろ寝ます。笑



みなさまも良い夜を。

そして、明日も笑って過ごしましょう!!♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?