見出し画像

今日の妻自慢 #14 頼り上手

私の妻は私を上手に頼ってくれます。

甘え上手というより頼り上手

家の中で高いものをとってほしいだとか、
苦手なお金の計算を頼みたいだとか、小さいことから大きなことまで、
ちょこちょこっと私に頼みごとしてくれます。
そして、頼みを引き受け解決した際には必ず「ありがとう」
言葉に出して伝えてくれます。

私の性格なのか、頼りにされていると安心するというか、
何も任されないフリーな状態だとなんだか落ち着かなくなってしまいます。
BBQの場面でも、上手ではないのに火をおこそうとしたり、肉を焼く係りになったり、何か役割がないと不安になってしまったりします。

その思いを知ってか知らずかわかりませんが、妻はふとしたタイミングで私を頼りにしてくれます。今思うと、夫婦円満の秘訣ではないですが、何でも自分でこなすのではなく、適材適所でパートナーを適度に頼ることも自分だけでなく、相手にとってもメリットがあるのではないでしょうか。

みんなで一人前

夫婦で得意不得意が補えあえたら素敵なことですね。そして、夫婦だけでなく、もし家族が増えたとき子供にもその役割が与えられるのもいいのかもしれません。Aは私の得意分野、Bは妻の得意分野、Cは子供の得意分野という感じに補完しあう家族というのは、なんだかあこがれてしまいます。
そんな家族になれるように、自分も得意なことを見つけたり、磨いたりしていきたいと思ってます。

私のnoteを読んでいただき、ありがとうございます。また訪れてもらえると嬉しいです。サポートして頂いたお金は、嫁ボーナスの資金に活用させていただきます。