見出し画像

北海道旅行8日目✈️10/8 登別→函館へ。五稜郭と函館山観光⛰ラッキーピエロ、ジンギスカンも堪能🔪


どうも!8日目も大人な旅行を楽しみました🚙

昼前に登別→函館へ移動!
昼ご飯はラッキーピエロ、夜ご飯はジンギスカン😙

観光先は五稜郭と函館山🌌

移動距離 211km
移動時間 2時間半

1 望楼NOGUCHIさん恐るべし。また行きます😎


本日は11時まで、望楼NOGUCHI登別さんで寛ぎました。

というか寛いでしまいました🙂

チェックアウトは12時までなので、助かります😙


この旅行中、基本は8時に行動開始してました!

なので本日も7時半から朝食を食べたのですが、、、

部屋に戻ってからはお互いダラダラ😑😑笑

どちらも一向に準備を始めず、、、

動き始めるまで、2時間かかりました😨

恐るべし、スイートルーム🥱♨️



部屋温泉と広い部屋で至福の時を過ごせました😌



朝ごはんももちろん絶品でした🍳

朝の4杯からのしゃぶしゃぶ🥩最高!優雅!



あー。至福でした😄

またゆっくりできる旅行の時は行きたいですね🙌


11時前に函館へ出発🚙

コーヒー豆から淹れる事ができたので、

水筒にコーヒーを入れて、いざ函館へ🙌


んーーー。映える。

家では絶対挽きませんけどね〜🥱

本当にありがとうございました😙


11時前に函館へ出発🚙

2 函館のソウルフード!ラッキーピエロ🤡からの五稜郭


移動距離は211km,2時間半ちょっとです!
もはや2時間台は近い😙


今日の移動も高速道路ばかりです!
北海道の面白い地形を眺めながら、ドライブ🚙
右には山!左には海!気持ちいい😄

なんやかんやあっという間に函館に到着😙

13時頃にラッキーピエロで昼飯です🤡

チャイニーズチキンバーガー

チャイニーズチキンオムライスを注文🍳


とんでもないボリューム😑😑笑

まずチャイニーズチキンバーガー!

甘辛チキンとレタスとマヨが絶妙🙌

そして一人前でかなり腹一杯😧

これは人気の理由がわかります!


そしてチャイニーズチキンオムライス!!!

こちらも人気と書いてあり頼みましたが、、、

こっちにもチキンが三つも乗ってます笑笑


オムライスだけで良かったかも😑

ただ味は抜群です♪ふわふわ卵とチキンライス🥚

めっちゃ美味しい👀👀




お腹も膨れたところで、五稜郭公園へ!

江戸幕府〜明治維新までの歴史や、
五稜郭の成り立ちまでも勉強になったのですが、、、



1番感銘を受けたのは箱館奉行所復元プロジェクト👀


古図面と写真を頼りに、叡智を結集して

忠実に復元したようです。


設計士や歴史学者さんにより図面を仕上げて、

宮大工さんの技術で完成させたと知り、

恐るべし、日本の技術と思いました🥱


旦那は建設業に従事しており、

鉄骨構造や鉄筋コンクリート構造はよく見かけます😅


でも木造でこのレベルの建築物を見ることは

滅多にないので、テンションが爆上がりでした😅


3 函館山の夜景とジンギスカン


そして暗くなってきた後は函館山を登ります🌌

今はロープウェイの保守点検中なので、

函館駅前からバスで山頂へ目指します🚌


17時30分発のバスに乗りましたが満員😑

30分ほどで山頂へつきました⛰



はい。
これは感動ですね😙

函館の地形を綺麗な夜景が際立てます!
また都市部の直近に山が位置してるのも珍しい👀

とても綺麗でした!
そして、、、帰りのバスも激混みでした😅



帰りのバスはラピスタ函館駅で降りました🚌

目的地は羊羊亭さん!

やっぱジンギスカンを食べとかなダメでしょ🙌

連日の豪華料理で持たれ始めている胃に鞭を打ち、

攻め込むことにしました🙂



ラムロースとラムランプ肉を一人前ずつ注文🍖

焼き野菜はおかわり自由だそうです!

まずは野菜を周りで焼き、真ん中にラム肉をドーン!



はい!感想は、、、無理は良くないですね〜笑笑

胃がもたれており、あまり食べられませんでした🥶
特に嫁ぽんは二切れくらいしか食べず笑笑

とはいえ、思ったより柔らかく美味しかったです!
また野菜の食べ放題が嬉しい😆

久々の野菜炒めの素朴な味が胃を休めてくれました😎

とりあえず夜飯は一旦これで終わり😌



と思いきや、帰ってる最中に塩ラーメンを食べたくなり

しなのさんで、一杯をシェアしました🍜

あーーーー。優しい美味さ😚

塩ラーメン最高ですね!

シェアも快くオッケーしてくださりました🙌

ありがとうございます。




そんなこんなで、8日目も終了!
旅行が終わるのは寂しいですが、
胃がもたれ始めてます笑笑

毎日、美味しいものばかり食べると、、、
身体がこんな反応をするんですね〜😅

つくづく経済的な身体と実感しました🥱


4 明日10/9の予定!!!!

明日は朝から函館朝イチで海鮮丼!

その後は小樽へ向かいます!4時間😑😑

小樽運河などを観光する予定です😌

小樽までの道中で、休憩がてら寄れるところを探し中🌌

途中でボート釣りでもして、休憩するのが理想♨️


その辺りのプランを練りながら、

8日目も終了とします。


今日も見てくださり、ありがとうございました😭

旦那

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?