見出し画像

北海道旅行9日目✈️10/9 函館→ニセコ→小樽🚢 夜の小樽運河と羊蹄山を拝む⛰


どうも!今夜は小樽のビジネスホテルです!

今日は函館から小樽へ移動しました🚙
移動距離 238km
移動時間 4時間

いよいよ明日で最終日🤲
北海道のあらゆる景色を満喫しました♪

1 函館朝市でバリエーション豊富な海鮮を愉しむ

朝ご飯は函館駅近くの函館朝市で👌

活イカ🦑、活ボタンエビ🦐
踊り食いしました♪

イカは釣り堀で自分で釣り上げて捌いてくれます🦑

胆嚢がクセになる味でした!

新鮮じゃないと生では食べれないらしい👌

イカの踊り食いを初体験🦑!満足!


調子に乗って、ボタンエビも踊り食いしましたが、、、

なんだか固い????

かなり残酷な割に、味はイマイチ🥲?

複雑な気持ちになる食べ物でしたが良い経験でした!

なんにせよ牡丹海老さん、ありがとうございました🤲

ごちそうさまです!!!



その後は函館朝市をぐるぐる回り、海鮮丼をシェア!

やはり北海道のイクラは本当に美味しい🥺


最後に、両親へお土産として、毛蟹を買いました!

写真の中で1番小さい毛蟹とホッケとイクラを
送料込で7500円だったので、我々として満足🤲

高いのか安いのかは分かりませんが、、、
いかにも北海道というお土産を買えて良かったです😎



そんなこんなで良い時間なので、小樽へゴー🚙


ちなみに今回利用したJRイン函館さん。
5000円ちょっとで泊まれました!

すごく綺麗で新しい建物。
十二階にラウンジと大浴場あり。

正直、破格だと思います。
函館で宿に困った際はオススメです!


2 ニセコでピザを片手に羊蹄山を拝む


小樽まで直行は4時間弱かかり、
流石にきついので、、、ニセコを目指します!


半分以上は高速道路で、
高速を降りた後は北海道の快適な山道😀

徐々に市街地が現れて、ニセコ到着です🚙

ニセコで特にしたいことは無かったので、牧場へ🐄
ランチもできる高橋牧場さんへ行きました👌


本当に大満足でした!
12時半ごろに着きましたが、結構な人がいました!

羊蹄山の麓の牧場で、レストランが何店かあります!


今回はピザとデザートを買い、
屋外のベンチで、羊蹄山を眺めながら食べました🍕

じゃがいもとベーコンのピザ🍕  
チーズタルトとプリン!  
シュークリーム!
アイスはミルクといちごヨーグルト🍓!

個人的に、シュークリームは何個も食べたい美味しさでした
サクッとしている軽い生地に、あっさりのクリーム🥛
甘ったるくないので、何個も食べたい😌

ピザはそれぞれの素材の味がしっかりしてます!
窯で丁寧に焼き上がっており、絶品すぎる!
作っている過程もみれるので面白い🤣

30分くらい待ちましたが、その甲斐はあります🥱


ふらっと立ち寄った高橋牧場さんでしたが、
とてもとても大満足でした🤲


高橋牧場さんを後にして、小樽へゴー!!!

途中、ニセコのホテル街を通りましたが、
ほぼ外国ですね。

外資のホテルが立ち並び、、、
英語の文字ばかりでした!

北海道の街並みとは少し違う景色で
嬉しいような悲しいような、、、

とはいえ、一刻も早くインバウンド需要が
戻ることを祈ります🤲


3 北のウォール街小樽🏦最終日の夜はやっぱり海鮮!!


高橋牧場から小樽までは1時間半程度!

余市の街を通り抜け、小樽へ到着🤲


今日のホテルもビジネスホテルにしてます。


1時間くらいぐるーと歩きました!
小樽運河も見ました!倉庫が立ち並んでますね〜!



ただ、、、小樽の街はだいたい満足かな?笑笑

あまりにもこじんまりしている!?ので、
暗くなってからもう一度晩飯がてら散歩へ🚶‍♀️




おおーー!夜はまた綺麗🌌
だけど、、、小樽はこれで満足できたかな!笑


いままで見てきた圧倒的スケールな
大自然と比べてしまい、少し拍子抜け🤏

というか人間の作る景色が自然に敵う訳ないですよね😅
そこの頭の切り替えをせずに、小樽へ臨んでしまい、
少し拍子抜けする結果になりました😇






そしてそして晩飯は寿司にしました🍣
北海道最後の夜はやっぱり寿司🍣

言わずもがなで美味しかったです😂

PayPayで20%還元もあり、
4000円以下で美味い寿司をたらふく食べれた😌

あー。至福でした。
根室で寿司を食べた際は根室産の白身魚ばかりを
頼んで非常に味気ない寿司になったので、

今日は頼みたいものを頼みました😊
やっぱ赤色の寿司はうまいですね🍣



この十日間、北海道の海鮮をたらふく食べました😌
これで当分は満たされたはずです。


改めて思いますが、北海道の海鮮って別格ですね。
絶対、絶対また食べたい😊




という事で、軽いおつまみを買ってホテルへ。
荷造りをしながら、エビスで晩酌にします🍺


4 明日10/10の予定  最終日


さぁ、いよいよ明日で最終日!
10日間、喧嘩もせず、楽しく過ごせました😌

何気によく言い争いをする私たちなので
旅行中に喧嘩する事を危惧してましたが、
力を合わせて仲良く楽しく過ごせました😊

また協力して2500km走破できたことも
ある意味、自信になるかもしれませんね😙


明日の予定は札幌で美味しいパン屋の朝ご飯🥐
ノーザンホースパークで馬と戯れ、
新千歳空港へ向かいます😭😭




旅行が終わるのは寂しいですが、
家の布団もそろそろ恋しい😑笑

いずれにせよまた戻ってきます👌北海道!
ありがとう!北海道!

でわ最終日も仲良く、喧嘩せず、楽しみます😇🥐
ここまでご覧になってくださり、
ほんとうにありがとうございました🦑

皆様からの温かいいいねやコメントで
いつも夫婦で歓喜してます🤣

明日からもよろしくお願いします🤲

旦那

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?