見出し画像

『復職教員日記』2021/07/19

懇談最終日

金曜日に電話できなかった家に電話で成績のことを伝えた。

後ろで何やらパソコンをカチャカチャ
何かの記録をとられているような。

世知辛い世の中。
どう言う意図かわからないけれども、いい気分ではなかった。

でも、客観的に評価をしているので、こちらに非はない。

ただ、どの筋から文句がくるかわからないから少しビビっている。

まあ、説明したらわかることなのだが、他でも「うちの子は悪くない」と思い込んで、文句を言ってくることが増えた気がする。

もちろん自分の子どもを信じることはいいことだが、自立するためには、「親が手取り足取り」から任せて、「失敗したらそこから成長を促す」に変わっていかなければならないと感じている。

この経験を自分の子供に活かせればと思っている。


部活動を見ていたが、暑かった。
だから、ずっと水撒きをしていた。

今日でそれも終わり。
夏休み中に自分は部活動にはいかないつもりだ。

それがこれから吉と出るか凶と出るかだ。

明日は終業式。

1学期を乗り切った。
去年休んでいたので自分の中ではとても大きい。

やることがたくさんあるが、2学期の準備をしっかりしようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?