見出し画像

夜勤明け花咲きホリディに胃にぶち込むクロッフル(ZIZI COFFEE)

突飛な題名の方が読んでもらいやすいということに当たり前ながら今更気付いた。そうだよな。
ということで銀魂のタイトルかな?みたいなテンションのものを打ち出したりなどしている。

職場が麻生なもので、北区への出没率が今後は高くなりそう。
新天地に赴く度にGoogleマップを開いて気になる店を探すのが私は大好きなのだけど、麻生〜北34条には本当に色々あって。
有名なgoody goodyや、独多日、一実庵……
&cafeBLANCHEUR、ハトコーヒー、……時間と体が足りない。あと金。

夜勤明け定時ひゃっほうで、開店には少し時間があるのでイオンをぶらつきつつ、開店時間を回り数分待って訪問。

「アトリエ ZIZI」と書いてますがちゃんとカフェ。
美容室の片隅にカフェが併設されていて、座席はひっそり3席ほど。土日であれば待ち時間が生じそうです。

桜もちクロッフル、桜プリン、ZIZIブレンド

テレビでも紹介されたという看板メニューのクロッフルの季節限定フレーバー。
雪解けの山のように飾られた求肥、桜あんの花びら、メレンゲクッキーがかわいらしい。
桜アイスはクロッフルのあたたかさで早めに溶けてしまうものの、溶けるの込みで計算された丁度よい甘さ。

そして人生初クロッフル。
外はさっくり、中はしっとり。
まさにクロワッサンのぱりぱりとワッフルのもちもちの中間の食感。
そしてバターがじゅわっと、しっかり香って美味しい〜!!

ところでクロッフルってなんだろう、明確な定義を知らないまま食べてしまった、とGoogleで検索したところ、
「韓国発祥の、クロワッサン生地をワッフルメーカーで焼き上げたもの」らしいです。
ワッフルメーカーでじゅわっとバターまで閉じ込めて焼くからこその味わいなんですね。

桜プリンにもかわいらしいメレンゲクッキー。
こちらは桜あんベースなようで、プリン生地にわりとしっかりめに残るあんこの食感がとてもなめらかで、優しい良い味を出している。
プリンとはいうものの、ぷるぷるというよりはしっとりめで濃厚、小ぶりでもボリュームをしっかり感じる。

ちなみに、1番のお目当てだった桜ソフトクリームはsold outでした。このまま売り切れ続きなのか、私が行った時間に仕込まれていなかっただけかはわからない。
とは言っても、他にも桜バスクチーズケーキ、桜フラッペ、パフェ、ラテ……などなど、
今しか無い桜メニューはもりだくさん。
時期が終わる前に食べ切れるかなあ、桜ハント、通年していたいよ。
夏でも秋でも冬でもずっと空気を読まず桜スイーツを続けていてほしい。
年中桜スイーツだけの専門店ってどこか無いのかな。材料が揃わないからムリか。

桜が開花する前に大多数の桜メニューが終わってしまう悲しき北海道の気候よ。

୨୧‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥୨୧
🚩 札幌市北区北38条西4丁目1-5
地下鉄麻生駅より徒歩3分

🕐営業時間
10:00〜18:00
定休:火曜日
୨୧‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥୨୧

近くに、クロッカスが咲き乱れる群生地を見つけた。
チューリップよりスズランより、いち早く冷たい地面を割って春を告げてくれる、毎年愛しくて大好きな花。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?