見出し画像

海の向こうのセブンイレブン

つぶやきで書いた、テルアビブのセブンイレブンのことを少し。

テルアビブにもセブンイレブンが出来たと友人に言うと、物価の違いや商品の品揃え、そしてクオリティなどを見てきてほしいと頼まれたので少しだけ、リポートしてみる。

店舗は、日本のコンビニとはまったく違う間口の狭さ。外にはアイスキャンディーの大きなショーケースがあり、日差しのきつい夏は溶けるのではと心配になる。😄

店舗の外にキャンディーのショーケース

とにかくものの値段は日本の三倍。

雨季なので傘が入り口に

雨の時期は短いので、長い傘を持っている人はほとんどいなくて、セブンイレブンでも売っていたのは三つ折りの傘だった。

冬もスムージーの販売あり

あと、ホットドッグは、自分でソーセージを焼いて作るタイプの機械が置いてある。

自分で温まってるのをパンにはさむ
ソフトクリームもセルフで

食べたいものを自分で作ってレジに持っていくようだ。

私が行った時は、お客さんはいなくて、店員さんはレジに1人と、品出しで1人いた。

3個でほぼ35シケル

私は食べてないが、お嫁さんはあまり美味しくはないと言っていた。日本のおにぎりの味を知ってればそうなるかも。

大人の手のひらサイズのサラダも同じく35シケル(四十倍)で1400円

サラダが1400円以上

あとはお水の値段は、、、。

手前の500ミリのボトルが2本で12シケル

500ミリのボトルが1本240円。日本のやはり3倍以上の値段。

その他の品揃えは、特にたくさん日本食があると言うわけではなく、ハングルが書かれたカップめんも多い。

お湯のポットと、手前のお菓子何?
とうふ発見!

韓国のカップ麺なども1つ800円位するので、なかなか手が出せない。

とりあえず、日本のコンビニを想像していくと、イメージが裏切られてしまうだろう。ただ、こんなリポートを残しても、多分今、日本人がわざわざここにはこないので、今後どうなっていくかを見守るしかないのかなと思う。

※  やっと帰国して、今夜は早寝しよう。ずっと緊張していたので、体の芯がとてもだるいけど、心からほっとしている。日本はまだ、平和なんだなと、、、。

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?