見出し画像

五輪とコロナ

本日はこちらの記事。

新型コロナウイルスの感染拡大によって、2021年に開催が延期となった東京五輪。しかし、そもそも“開催すべきかどうか”という点で、世間の声も分かれている。「五輪中止」を主張する、れいわ新選組代表の山本太郎氏の見解を聞いた。
そもそも今回の五輪は「震災復興のため」としてスタートしましたが、そんな理念はただの建前です。誘致の際に一番急がなければならなかった原発事故の収束や被災者支援は蔑ろにされ、いまだ復興は進んでいない。そしてコロナ対策でも同じことが起こっている。誰のための五輪なのか理解に苦しみます。即刻中止すべきです。

山本太郎代表は昨年7月の東京都知事選の時から「東京五輪の中止」を訴えていました。

コロナがいつ収束するか分からない中、中止を決めて、コロナ対策に専念しようということでしょう。何しろ100年に一度のパンデミックですから。

東京五輪を目指していた選手の方には気の毒な話ですが、感染拡大のリスクが極めて高い五輪は中止にせざるを得ないと私も思います。

これを機にビジネスが再生優先となってしまった五輪の在り方も見直すことになればいいと思います。

ビジネスよりも人命が優先されることを祈ります。

いただいたサポートは就職活動の交通費などに充てようと思っています。