見出し画像

【ショートショート】脱稿しました!【イカ室たぎった】

   脱稿しました!

 S出版社、月刊少年漫画誌〆切日。
「タコ部屋」には多くの漫画家が原稿の追い込みに来ていた。デジタル機器もソフトも最低限揃っており、追い込みには最適だ。一方タコ部屋の隣にある「イカ室」ではタコ部屋の様子を見れるモニターが設置されていた。集うのは脱稿した漫画家たち。
「今月の最後は誰かな」
「先月はU先生だったね」
 そんな会話をしながら、〆切と戦う同士たちを見つめる。脱稿した漫画家が一人、また一人とイカ室へやってくる。
 〆切まであと一時間を切り、三十分を切り、十分、五分……そして一分。
 最後の一人、D先生はまだパソコンに向かっている。イカ室の漫画家が固唾をのむ中、D先生はゆっくりと手を上げる。
 そして――カメラに向かって親指を立てた。
「脱稿だ!」
「〆切十秒前!」
 盛り上がるイカ室にD先生がやって来る。各々ねぎらいの言葉をかける中、いつの間にかやって来ていた編集長が声を張った。
「来月の〆切は――」
 全員、くにゃくにゃになった。


 毎週ショートショートnote
 お題「イカ室たぎった」
 文字数407字

気の利いたことを書けるとよいのですが何も思いつきません!(頂いたサポートは創作関係のものに活用したいなと思っています)