見出し画像

【ショートショート】なんでやイカも美味しいやろがい【損の一部、真イカ】

   なんでやイカも美味しいやろがい

 たこやき同好会の買い出し中、N子は「しまった」と呟いた。
「タコが売り切れだ」
 時刻は午後四時。主婦たちが夕飯の買い出しに出てくる時間だ。鮮魚コーナーには小さなたこ足が一本だけ。これでは同好会メンバー八人の腹を満たすには足りない。
「タコのないタコ焼きなんて、ミッ〇ーのいないディ〇ニーランドみたいなものよ」
 S子がそんな例えを繰り出す。N子はド〇ルド派だが、黙っておいた。
「仕方ない」
 ふたりはタコの代わりになりそうなものを購入した。だが、部員達は不満たらたら。
「タコのないタコ焼きなんて!」
「そんなの、〇ッキーのいない〇ィズ(以下略」
 が、実際始まってみるとこれがまた美味い。
「鶏肉、意外といける」
「二人とも、さっきはごめん」
 しかし、たまにはハズレも存在する。
「あ、イカだ。頑張ってタコに擬態しようとしている感じがやだ」
「納豆入れたの誰!」
 ……結局、彼らの間では王道のタコに勝る具材が存在しなかったようである。

 毎週ショートショートnote
 お題「損の一部、真イカ」
 文字数408字



(こっそり宣伝)
 創作大賞、ファンタジー小説部門で参加しております。2023/7/13現在(※このショートショート本文完成日)、毎日続きを更新中です。面白いな~と感じて頂けましたら、スキやコメントで応援をしてくださると嬉しく思いますm(_ _)m 

 専用マガジンもあります✨



(既に応援してくださっている皆様へ)
 いつも応援ありがとうございます。楽しんで頂けたのなら何よりです(*´∀`*)
 物語もクライマックスを迎えようとしております。最後までお付き合い頂けたら幸いです。よろしくお願いします!

気の利いたことを書けるとよいのですが何も思いつきません!(頂いたサポートは創作関係のものに活用したいなと思っています)