見出し画像

【ショートショート】用法用量を守って【トラネキサム酸笑顔】

   用法用量を守って

 トラネキサム酸笑顔は皆の心を癒やしていた。人体の不調を和らげる手助けをしてくれるトラネキサム酸は、この体にとっては笑顔の伝道師。不調がなくなった、と嬉しそうな臓器たちを見て、トラネキサム酸はもっとニコニコ。張り切るのも無理はない。頑張る様子にみんなもっとニコニコ。
 が、一人だけ、肝臓だけは仏頂面で黙り込んでいる。トラネキサム酸は心配になって、ついに話しかけた。
「あの」申し訳無さそうに声を掛けるトラネキサム酸に、肝臓は「ああ」と言った。もともと口数の多いものではないが、トラネキサム酸はなんと言えばよいのか分からなくなる。
「あまり無理しないように」
 肝臓は、それだけを言った。

 数日後、トラネキサム酸のおかげで調子が良かった体が、再び不調に見舞われた。トラネキサム酸は懸命に動き回る。
「大丈夫ですよ、私がいますからね!」
 そんな呼びかけに、肝臓は返事をする。
「副作用……」
 しかしもう、トラネキサム酸の姿はなかった。


 毎週ショートショートnote
 お題「トラネキサム酸笑顔」
 文字数410字

気の利いたことを書けるとよいのですが何も思いつきません!(頂いたサポートは創作関係のものに活用したいなと思っています)